現代生物学のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
現代生物学 | 科目番号 Course number |
||
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Introduction to Modern Biology | |||
授業名称 Class name |
現代生物学 |
教員名 | 政池 知子,田口 速男,朽津 和幸,倉持 幸司,鎌倉 高志,前澤 創,和田 直之,古市 貞一,中島 将博,古屋 俊樹,定家 真人,中村 由和,田中 信清,西浜 竜一,萩原 明 |
---|---|
Instructor |
開講年度学期 | 2022年度 前期 |
---|---|
Year/Semester |
曜日時限 | 水曜5限 |
---|---|
Class hours |
開講学科 Department |
理工学部全学科 |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
2.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面を主とし、やむをえない場合には以下を活用する。 ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format ブレンド型授業/Blended format オンライン授業(同期)/Online (synchronized remote) オンライン授業(非同期)/Online (asynchronized remote) |
---|
概要 Descriptions |
生物学とは何か、現代生物学の基礎、分子生物学の可能にしたもの、生物学の対象としての人間、物理学や工学との接点、生物学を通した社会への貢献、について学ぶ。 |
---|---|
目的 Objectives |
生物学の進展は著しく,その成果は今後の人類の生存と社会の発展,地球環境保全等に欠かすことのできない基礎知識となりつつある。ますます大きくなる生物学に対する社会の関心と期待をつねに念頭におき,生命現象の多様性とその根底にある共通原理の理解をめざす。 |
到達目標 Outcomes |
1.生命現象の基本原理が説明できるようになる。 2.遺伝現象が説明できるようになる。 3.脳神経科学の基本概念が説明できるようになる。 4.免疫学の基本概念が説明できるようになる。 5.現代生物学を通した創造的思考力、自然・人間・社会を幅広く俯瞰できる能力を身に付ける。 |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
講義中の私語は厳禁です。質問は講義中、講義後、いつでも受け付けます。 |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
◯ | 小テストの実施 Quiz type test |
◯ |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
- | グループワーク Group work |
- |
プレゼンテーション Presentation |
- | 反転授業 Flipped classroom |
- |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
授業計画を参照して、教科書、参考書 などを使って、講義内容を予習しておくことが望ましい。また、各回の講義内容を十分復習し、不明な点は自分なりに調べて理解するよう努めること。 |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
各講義毎に実施する到達度評価の総合点で評価する。 |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
「理工系の基礎 生命科学入門」 丸善 「偶然と必然」J.モノー みすず書房 「生命とは何か」シュレーディンガー 岩波文庫 「生命を捉えなおす」清水博 中公新書 「もっとよくわかる!免疫学」河本 宏 羊土社 「生物」大島泰郎 実教出版 |
授業計画 Class plan |
この科目は「生命科学入門」に引き継がれていますので、授業内容についてはそちらのシラバスを参照してください。 |
---|
教職課程 Teacher-training course |
教免区分「生物」 本科目は、教育職員免許状取得(教科:理科)に必要な教科に関する科目の「生物学」区分に該当します。ただし、応用生物科学科では教科に関する科目区分には該当しないことや、他の学科でも入学年度によって該当するかどうかが異なる場合もあるため、各自、入学年度または適用となる年度の学修簿により確認をしてください。 |
---|---|
実務経験 Practical experience |
鎌倉:国内研究機関(理化学研究所)の研究員(生物系)の勤務経験を活かし微生物の生命科学における位置付けについて講義する 朽津:農林水産省の研究機関に主任研究官として勤務した実績を活かして、生物科学の農業・食料・環境問題への応用について講義する。また文部科学省に学術調査官として勤務した実績を活かして、農理工学など、学術分野間の相互関連性や学際連携に関して講義する。 古市:国内研究機関(理化学研究所など)の勤務経験を活かし,脳神経科学分野および生命科学にとどまらずに理工学の異分野と神経科学との融合領域についても講義する。 |
教育用ソフトウェア Educational software |
- |
備考 Remarks |
将来、農理工学際連携コースや医理工学際連携コースへの参加を目指す他分野の学生は、できる限り、コースに参加するまでにこの授業を履修することが望ましい。 |
---|
9975254 |