電算機基礎のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
電算機基礎 | 科目番号 Course number |
72ONZZZ101 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Fundamentals of Computers and Programming | |||
授業名称 Class name |
電算機基礎 |
教員名 | 赤松 允顕,板垣 昌幸 |
---|---|
Instructor | Masayuki Itagaki, Masaaki Akamatsu |
開講年度学期 | 2022年度 前期 |
---|---|
Year/Semester | 2021 First Semester |
曜日時限 | 水曜1限 |
---|---|
Class hours | Wednesday 1st, Period |
開講学科 Department |
理工学部 先端化学科 |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
Department of Pure and Applied Chemistry, Faculty of Science and Technology |
単位 Course credit |
2.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面授業/On-site class |
---|
概要 Descriptions |
パソコン端末を1人1台使用し、ワープロプロセッサ・表計算・プログラミングの課題を通して、電子計算機(コンピュータ)の基礎を学習する。 本学科で定めるポリシー「化学分野の基礎学力と、その上に立つ専門知識」を習得し、それをもとに「自ら課題を発見し、解決する能力」、「論理的・批判的に思考し、積極的に取り組むことのできる判断力・行動力」、「他者とコミュニケーションをとり、国際的な視野を持って活躍できる能力」ならびに「専門分野に応じたキャリアを形成し、自己を管理する能力」を養うための授業である。 |
---|---|
目的 Objectives |
ワープロプロセッサ・BASIC言語・表計算・ネットワークの利用など、電子計算機の初歩を習得し、電子計算機の応用面での活用の礎を築くことを目的とする。特に、各実験科目や卒業研究等で活用できるよう、先端化学科での学習に必要な基礎を習得する。 |
到達目標 Outcomes |
1.電子メール・インターネットを適切に使用できるようになる。 2.ワープロソフトを利用して、科学技術文書を作成できるようになる。 3.表計算ソフトを利用して、データの解析や科学技術に適したグラフの作成ができるようになる。 4.Visual Basicを用いて、基本的なプログラムを作成できるようになる。 |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
先端化学科での学習に必要な電算機の基礎を学ぶので、1年次に必ず履修すること。 また、本授業は他学科からの履修を認めていない。 |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
○ | 小テストの実施 Quiz type test |
○ |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
- | グループワーク Group work |
- |
プレゼンテーション Presentation |
- | 反転授業 Flipped classroom |
- |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
準備学習と復習に要する時間は、それぞれ約2時間、合計4時間を想定する。 教科書等を活用し、授業で開設した重要事項を説明できるようになること。具体的な事項については、授業の中で指示する。 |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
授業中の課題(40%)、および期末試験の成績(60%)を合わせて評価する。 【フィードバックの方法】 演習課題後に内容の解説を行い、理解度を確認する。 |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
「化学系学生のためのExcel 2016 / VBA入門」—PowerPoint 増補版—寺坂宏一著(コロナ社) |
授業計画 Class plan |
1.ガイダンス 本講義は、下記の事項についての講義と実習を繰り返しながら進める。なお、パソコン端末を用い、1人1台で実習及び演習を行うことを原則とする。 2 . ネットワークの利用 電子メールの使用法(送信・受信)、インターネットの利用法とマナー 3. 日本語ワープロ(1) 日本語ワープロは、ワークステーションに導入されているWindowsアプリケーションのMS Wordを使用する。MS Wordの起動、終了。文字入力の基本、簡単な文書作成、印刷、保存 4. 日本語ワープロ(2) 数式や簡単な描画を含む文書の作成 5. 表計算(1) 表計算ソフトは、ワークステーションに導入されているWindowsアプリケーションのExcelを使用する。Excelの基本操作、データシートの作成、セル操作の基本 6. 表計算(2) オートフィル、分析ツール(ヒストグラム) 7. 表計算(3) グラフ作成の基本:グラフの作成と体裁修正 8. 表計算(4) グラフ作成の応用1:複数のデータ系列をもつグラフの作成1 9. 表計算(5) グラフ作成の応用2:複数のデータ系列をもつグラフの作成2 10. 表計算(6) グラフ作成の応用3:近似直線を追加したグラフの作成 11. 習得状況の確認 ワープロによる文章作成法及びExcelによる表計算法を確認し、以降の学習効果を高める。 12. プログラミング(1) BASIC言語は、「VISUAL BASIC」を用いる。Visual Basic利用の基礎、新規プロジェクトの作成、簡 単なプログラム作成(計算) 13. プログラミング(2) 変数の使い方、関数計算 14. プログラミング(3) 分岐処理:IfステートメントとSelect Caseステートメント 15. 到達度評価 |
---|
教職課程 Teacher-training course |
本科目は、教育職員免許状取得に必要な文部科学省令で定める科目「情報機器の操作」に該当します。 |
---|---|
実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
Microsoft Office, Visual Basic |
備考 Remarks |
---|
9972399 |