卒業研究1(鈴木)のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
卒業研究1 | 科目番号 Course number |
64UGRES401 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Graduation Research 1 | |||
授業名称 Class name |
卒業研究1(鈴木) |
教員名 | 鈴木 智順 |
---|---|
Instructor |
開講年度学期 | 2022年度 前期 |
---|---|
Year/Semester |
曜日時限 | 集中講義 |
---|---|
Class hours |
開講学科 Department |
理工学部 応用生物科学科 |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
4.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面授業/On-site class |
---|
概要 Descriptions |
研究テーマを設定し、実験計画を立て、論理的な考察を行う。 |
---|---|
目的 Objectives |
研究に取り組む姿勢を確立することを目的としている。 |
到達目標 Outcomes |
実験結果に基づいて論理的に考察し、研究成果をプレゼンテーションすることができるようになる。 |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
実験やデータ解析には相当の時間を要する。 |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
◯ | 小テストの実施 Quiz type test |
- |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
◯ | グループワーク Group work |
◯ |
プレゼンテーション Presentation |
◯ | 反転授業 Flipped classroom |
- |
その他(自由記述) Other(Describe) |
実験 |
準備学習・復習 Preparation and review |
卒業研究の目的を達成するために充分な準備を行う(毎回4時間程度)。 得られた実験結果を基に解析し、考察する(毎回4時間程度)。 |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
日常の研究室での実験態度、ゼミでの発表内容や討論への参加状況、研究成果をまとめて発表する能力などを総合的に評価する。 |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
微生物学、微生物生態学、微生物系統分類学、分子生物学などあらゆる文献 |
授業計画 Class plan |
[指導計画] 前半(4月~6月) 文献などを調査し、研究目的を達成するための実験計画を練る。実験計画によって研究を遂行する。研究の途中経過などをプレゼンテーションする。また、他の発表について積極的に質問や討論を行う。 後半(7月~9月) 実験計画によって研究を遂行する。研究の進展によっては当初の研究計画を見直す必要もある。研究の途中経過などをプレゼンテーションする。また、他の発表について積極的に質問や討論を行う。 [研究テーマ例] ・循環型浄化槽内の微生物群集構造解析および生理生化学的動態解析 ・循環型浄化槽内の微生物相互作用の解析 ・土壌およびその周辺環境におけるアンモニア酸化細菌・古細菌の群集構造解析 ・空中浮遊微生物の群集構造解析、およびその分離・同定・系統解析 ・光触媒による殺菌作用メカニズムの解析 ・光触媒による文化財防除法の開発 ・生物学的処理と光触媒・BDD電極処理の併用による汚水処理メカニズムの解析 ・代謝産物要求性細菌、硝化・脱窒細菌の分離・同定・系統解析 |
---|
教職課程 Teacher-training course |
|
---|---|
実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
- |
備考 Remarks |
---|
9964842 |