数学研究2(木曜開講)のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
数学研究2 科目番号
Course number
61MAZZZ302
科目名称(英語)
Course title(English)
Junior Course of Seminar 2
授業名称
Class name
数学研究2(木曜開講)
教員名 小松 亨,牛島 健夫,山崎 多恵子,馬場 蔵人,八森 祥隆,側島 基宏,中村 隆,廣瀬 進,相木 雅次,大森 源城,松本 雄也,榎園 誠,平川 義之輔,稲山 貴大
Instructor
開講年度学期 2022年度 後期
Year/Semester
曜日時限 木曜3限 木曜4限
Class hours
開講学科
Department
理工学部 数学科
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
4.0 授業の主な実施形態
Main class format
ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format
概要
Descriptions
「数学研究1」で身につけた基礎学力のもとで、専攻する分野を1つにしぼり、各教員の指導のもとにさらに進んだ学習を行う。卒業研究への準備となる。自分の理解したことを明確に発表することは、いずれの職種においても必要不可欠であり、この授業は、その能力を育成するとともに論理的思考力や自己表現力を育むことでキャリア形成に役立つ。特に、数学教員を目指す学生にとっては、4年次に行う教育実習に向けての様々なスキルアップに役立つ。
目的
Objectives
少人数でのゼミの中で、これまでの学習してきたことを整理・確認し、さらにそれぞれの専門分野の基本的な知識と力を養い、身に付ける。
到達目標
Outcomes
自分が理解してきたことを、人に論理的、かつ、明確に伝えることができる。また、自分の理解の不十分な所を正確に把握し、理解力を高める。さらに余り良く理解できていない相手にも配慮できるようにする。
履修上の注意
Course notes prerequisites
学修簿に記載してある「数学研究2」の履修条件をみたしていること。
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
- 小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
グループワーク
Group work
プレゼンテーション
Presentation
反転授業
Flipped classroom
その他(自由記述)
Other(Describe)
-
準備学習・復習
Preparation and review
各回ごとに授業中に指示するので、各回の授業前に4時間、授業後に4時間の準備学習と復習を指定した範囲において行うこと。
成績評価方法
Performance grading
policy
ゼミでの学習程度を総合的に評価する。
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
各ゼミで適宜指示されるが、各自が必要なものを調べることがより重要である。
授業計画
Class plan
1~15回

【牛島研究室】
偏微分方程式,力学系理論または数値解析についてセミナー形式で学びます.成績は出席とセミナー発表の内容をもとに評価します.

【廣瀬研究室】
低次元トポロジー(特に,結び目,写像類群やホモロジー群)についてセミナー形式で学びます。成績は出席とセミナー発表の内容をもとに評価します。

【山崎研究室】
関数解析学または偏微分方程式論に関する基礎的内容を、テキストを用いてセミナー形式で学びます。成績は、セミナーへの参加姿勢、出席及び発表内容から総合的に評価します。

【中村研究室】
解析的整数論、ゼータ関数論、などについて、その理論の基礎をテキストを用いてセミナー形式で学びます。成績はセミナーでの発表内容とセミナーにおける質問などの参加姿勢により総合的に評価します。

【八森研究室】
代数的整数論、楕円曲線論、代数曲線論のうちのいずれかについて、その理論の基礎をテキストを用いてセミナー形式で学びます。成績はセミナーでの発表内容とセミナーにおける参加姿勢により評価します。

【相木研究室】
現象を記述する偏微分方程式の数学的取り扱いを念頭において、関数解析など関連する基礎理論をセミナー形式で学びます。成績は出席、セミナーでの発表内容と参加姿勢をもとに評価します。

【側島研究室】
偏微分方程式を扱うための基礎的な事柄をセミナー形式で学びます.成績は、セミナー発表および参加姿勢をもとに評価します.

【馬場研究室】
微分幾何学あるいはその関連分野についての基礎的な内容をセミナー形式で学びます。成績はセミナーでの発表内容と貢献度などから総合的に評価します。
教職課程
Teacher-training course
該当しない
実務経験
Practical experience
-
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
特になし
9961417
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