工業化学キャリア形成論のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
工業化学キャリア形成論 | 科目番号 Course number |
42CHZZZ103 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Career Development on Industrial Chemistry | |||
授業名称 Class name |
工業化学キャリア形成論 |
教員名 | 杉本 裕,河合 武司,庄野 厚,近藤 行成,大竹 勝人,伊村 芳郎,橋詰 峰雄,国村 伸祐,田中 優実,今堀 龍志,永田 衞男,Wang Ke-Hsuan,松川 博亮,本田 正義,村上 裕哉,佐川 拓矢,上谷 幸治郎 |
---|---|
Instructor |
開講年度学期 | 2022年度 後期 |
---|---|
Year/Semester |
曜日時限 | 水曜5限 |
---|---|
Class hours |
開講学科 Department |
工学部 工業化学科 |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
2.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format |
---|
概要 Descriptions |
工業化学科の卒業生を講師として招き、在学中に学んだことをどのように生かし、産業界・大学・研究機関等においてキャリアを形成したかを聴講する。また外部講師によるキャリアデザインに関する講義も含む。講義を通して、基礎科目・専門科目がキャリア形成にどのように関わっていったかを学び、自分のキャリア形成に生かせるようにする。 |
---|---|
目的 Objectives |
卒業生や外部講師からの講義を通して、学部4年間の過ごし方を考える切っ掛けとするとともに、将来のキャリアを考える機会を与えることを目的とする。 |
到達目標 Outcomes |
学部3年次までの講義科目、及び実験科目の重要性、並びに学部4年次の卒業研究がどのように将来の職業に活かされるかを理解することを目標とする。また、各自が、いかに充実した学部4年間を過ごすかを考えることを目標とする。 |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
講師、テーマは年度によって異なる。学期の初めに掲示する。 |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
- | 小テストの実施 Quiz type test |
○ |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
- | グループワーク Group work |
- |
プレゼンテーション Presentation |
○ | 反転授業 Flipped classroom |
- |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
卒業生の体験談及び講義内容を通して、自らのキャリア形成にどのように役立つのか、将来の就職、進学などにつなげて考えてみること。 |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
出席状況(60%)およびそれぞれの講義について課す課題(20%)、プレゼンテーション(20%)から総合的に評価する。 注)出席とは、授業に積極的に参加し、質問し、議論に加わることを指す。 |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
なし |
授業計画 Class plan |
1 ガイダンス 講義の概要を理解する。 2 キャリアデザイン 1 理系のキャリア、職種、キャリアパスについて解説する。現在の専門分野を生かした場合、どのような職業があるのか、その職業に就いた場合、その後のキャリアパスはどうなるのか、様々な可能性を理解する。 3 キャリアデザイン 2 キャリアの選び方、情報源と情報収集の方法について講義する。将来の進路を決めるプロセスとはどのようなものであり、それにはどのような情報が必要なのかについて学ぶ。 4,5 無機化学とキャリア形成 無機化学系卒業生のキャリア形成 体験談や講義内容の要点整理して、キャリア形成に役立つ要点や学生生活の送り方を理解する。 6,7 有機化学とキャリア形成 有機化学系卒業生のキャリア形成 体験談や講義内容の要点整理して、キャリア形成に役立つ要点や学生生活の送り方を理解する。 8,9 物理化学とキャリア形成 物理化学系卒業生のキャリア形成 体験談や講義内容の要点整理して、キャリア形成に役立つ要点や学生生活の送り方を 理解する。 10,11 化学工学とキャリア形成 化学工学系卒業生のキャリア形成 体験談や講義内容の要点整理して、キャリア形成に役立つ要点や学生生活の送り方を理解する。 12 キャリアデザイン3 社会人(学科OB・OG)の講演から、学んだことを振り返り、大学で学ぶことの意味や社会との繋がりを理解する。 13 キャリアデザイン4 企業が理系学生に期待している能力に関するアンケート結果等の解説ををもと、自己が伸ばすべき能力について理解する。また、そのための行動計画の立て方について学ぶ。 14 キャリアデザイン5 1年間の振り返りとともに、2年生以降の学生生活の中で、自己の能力を高めるために、どのような取り組みを行うのかを考える。 15 東京理科大学のキャリア支援 東京理科大学におけるキャリア支援の様々な取り組みについて説明する。 |
---|
教職課程 Teacher-training course |
|
---|---|
実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
- |
備考 Remarks |
---|
994229W |