建築計画2のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
建築計画2 科目番号
Course number
41PDAPD202
科目名称(英語)
Course title(English)
Architectural Planning 2
授業名称
Class name
建築計画2
教員名 坂牛 卓
Instructor
開講年度学期 2022年度 後期
Year/Semester
曜日時限 水曜1限
Class hours
開講学科
Department
工学部 建築学科
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
2.0 授業の主な実施形態
Main class format
ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format
概要
Descriptions
本授業では、建築の設計の方法をそのプロセスに沿ってシステマティックに解説する。さらにそうしたプロセスに則ってどのように具体的に建築の設計を行うか、計画学的視点、意匠的視点、さらには構造、設備的な視点も交えて原理と実践の実際を講義する。
目的
Objectives
受講者の設計能力を向上するためにいつ何を覚え何をしなければならないかを設計の時系列に沿って理解することを目的とする。
到達目標
Outcomes
本講義の最終目標は受講者の設計能力の向上にある。
履修上の注意
Course notes prerequisites
最終テストは行わないので毎回の積極的な授業への参加と理解を問う。そこで毎回授業の最初に小テスト、授業後に授業要約を書いて提出してもらう。
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
授業の要約を毎回提出 小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
- グループワーク
Group work
-
プレゼンテーション
Presentation
- 反転授業
Flipped classroom
教科書の予習を行い、授業最初に簡単なテストを行う。
その他(自由記述)
Other(Describe)
-
準備学習・復習
Preparation and review
予習:毎回の授業の講義内容に相当するページ数を明示するのでその部分を読んでくる
復習:授業の要約を提出する(800字程度)
成績評価方法
Performance grading
policy
授業最初の小テスト、授業後授業内容の要約を細かく採点する。
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
坂牛卓 『建築の規則』 ナカニシヤ出版2008 ISBN 978-4-7795-0234-7
授業計画
Class plan
1オリエンテーション、
2建築設計の事例美と技術、
3ハビトゥス、(p6-p35)
4理念を紡ぐ、(p36-p49)
5課題を見つける、(p52-p78)
6答えを作る基礎1:肌理、(p82-p86)
7答えを作る基礎2:色と透明性、(p82-p86)
8答えを作る基礎3:大きさと形状、(p82-p86)
9答えを作る基礎4:階層性と全体性、(p82-p86)
10答えを作る基礎5:包容性と協調性(p82-p86)
11窓とフレームを作る、(p87-p131)
12リフレームする、(p133-p158)
13流れを作る、(p159-P184)
14継続する(p185-p188)
15まとめ
( )内は教科書の相当ページ
教職課程
Teacher-training course
実務経験
Practical experience
一級建築士、建築設計実務経験
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
994133K
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