キャリア学習Bのシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
キャリア学習B | 科目番号 Course number |
3bZZZZZ221 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Career Learning B | |||
授業名称 Class name |
キャリア学習B |
教員名 | 秋本 和憲,内海 文彰,内呂 拓実,原田 陽介,青木 伸,早川 洋一,樋上 賀一,山下 親正,和田 猛,横山 英志,小林 正樹,秋田 智后,早田 匡芳 |
---|---|
Instructor |
開講年度学期 | 2022年度 後期 |
---|---|
Year/Semester | 2022 2nd semester |
曜日時限 | 集中講義 |
---|---|
Class hours | Intensive Course |
開講学科 Department |
生命創薬科学科 2年 |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
1.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面授業/On-site class |
---|
概要 Descriptions |
卒業研究を実施している研究室を複数訪問し、研究の概要や実施状況について調査する。薬学部で行われている最先端の研究について、幅広く正確に理解することにより、将来のキャリアビジョンの形成や専門科目に対する修学意欲の向上、計画的な科目履修につなげることを目的とする。 旧)コアカリSBOs:A(1)③1 薬学部には、生物系、有機化学系、物理化学系、分析系、医療系さらに情報系にいたるまで多岐にわたる分野を専門とする研究室があり、3年次後期に研究室配属が行われる。この時の研究室の選択によって自らの専門分野は異なることになり、学生の将来も大きく変わってくる。研究室に配属される前の3年間はしっかりと勉強し、広い知識を身につけ、将来どういった専門分野に進むのかを探す期間でもある。 旧)コアカリSBOs:A(2)⑤1,2 1年次に薬学の基礎科目を履修した上で、早期に最先端の研究活動に接することで、自分の将来の専門分野をどのように探していけば良いのか、研究室配属までの時期をどのように過ごせば興味ある研究分野を見つけることができるのかを考えるきっかけになることを期待する。 旧)コアカリSBOs:A(2)③1,2 |
---|---|
目的 Objectives |
薬学部で行われている最先端の研究について、幅広く正確に理解することにより、将来のキャリアビジョンの形成や専門科目に対する修学意欲の向上、計画的な科目履修につなげる。キャリア学習A(1年必修)、キャリア学習C(3年選択)と合わせて逐次的なキャリア教育を実践する。 |
到達目標 Outcomes |
薬学部で行われている最先端の研究について、研究の目的、意義、成果などについて幅広く正確に理解する。 |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
実施時期および形態:講義、実習が行われない日程、時間帯にグループ単位で研究室を訪問し、教員、大学院生から情報を収集する。各自調査内容に関するレポートを作成し、提出する。グループの代表者が発表会で調査内容を発表する。 調査対象研究室:YMの卒業研究生を受け入れている全ての研究室(YP、生命研を含む)。 |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
○ | 小テストの実施 Quiz type test |
- |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
○ | グループワーク Group work |
○ |
プレゼンテーション Presentation |
○ | 反転授業 Flipped classroom |
- |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
ホームページ等で薬学部の研究室の情報を調べる。 |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
レポート(50%)と発表会におけるプレゼンテーション内容(50%)を評価する。 |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
なし |
授業計画 Class plan |
実施時期および形態:講義、実習が行われない日程、時間帯にグループ単位で研究室を訪問し、教員、大学院生から情報を収集する。各自調査内容に関するレポートを作成し、提出する。グループの代表者が発表会で調査内容を発表する。 調査対象研究室:YMの卒業研究生を受け入れている全ての研究室(YP、生命研を含む)。 |
---|
教職課程 Teacher-training course |
なし。None. |
---|---|
実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
- |
備考 Remarks |
なし。None. |
---|
993M112 |