卒業研究(吉澤のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
卒業研究 科目番号
Course number
3bUGRES461
科目名称(英語)
Course title(English)
Graduation Thesis
授業名称
Class name
卒業研究(吉澤
教員名 吉澤 一巳,笠井 智香
Instructor Kazumi Yoshizawa, Ph.D.
開講年度学期 2022年度 前期~後期
Year/Semester 2022, First~Second Semester
曜日時限 前期(集中講義)、後期(集中講義)
Class hours Intensive Course
開講学科
Department
生命創薬科学科
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
4.0 授業の主な実施形態
Main class format
ブレンド型授業/Blended format

実験研究:対面授業/On-site class
成果考察:オンライン授業(同期)/Online (synchronized remote)
概要
Descriptions
緩和医療に関する研究を主軸とし、行動薬理学的あるいは分子生物学的手法を用いて実験を行う。本科目で修得する能力は、卒業後に研究現場やその他の職場で遭遇する多くの問題を解決するために重要となる。
目的
Objectives
研究目標と仮説の設定・実験条件の検討と確立・実験結果の解析・論理的思考による考察・発表資料のまとめ・論文作成ができるようになるため、下記のテーマの1つについて実験する。
1)がんと痛みと不安の研究
2)がんと疲労と栄養の研究
到達目標
Outcomes
研究を通して、研究目標と仮説の設定・実験条件の検討と確立・実験結果の解析・論理的思考による考察・発表資料・論文作成法を習得する。
履修上の注意
Course notes prerequisites
研究室での生活態度を弁えること
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
- 小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
グループワーク
Group work
-
プレゼンテーション
Presentation
反転授業
Flipped classroom
-
その他(自由記述)
Other(Describe)
-
準備学習・復習
Preparation and review
関連論文等を読む、実験計画の立案、実験結果の分析・吟味

成績評価方法
Performance grading
policy
研究活動(50%),研究経過報告(15%),学習状況(15%),卒業研究発表内容(20%) で評価する。
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
随時紹介する
授業計画
Class plan
緩和医療に関連する研究テーマについて研究活動を行い、研究活動(2)やそれに求められる態度(1)について学ぶ。

(1)研究活動に求められる態度 [薬学教育モデル・コアカリキュラムSBOs E1-(1)-1 ~ E1-(1)-7]
 1.問題を理解し、その達成に向けて積極的に取り組む。
 2.問題点を自ら進んで解決しようと努力する。
 3.課題の達成を目指して理論的思考を行い、生涯にわたって醸成する。
 4.課題達成のために、他者の意見を理解し、討論する能力を醸成する。
 5.研究活動に関わる諸規則を遵守し、倫理に配慮して研究に取り組む。
 6.環境に配慮して研究に取り組む。
 7.チームの一員としてのルールやマナーを守る。

(2)研究活動を学ぶ [薬学教育モデル・コアカリキュラムSBOs E1-(2)-1 ~ E1-(2)-13]
 1.課題に関連するこれまでの研究活動を調査し、評価できる。
 2.課題に関連するこれまでの発表論文を読解できる。
 3.課題達成のために解決すべき問題点を抽出できる。
 4.実験計画を立案できる。
 5.実験系を組み、実験を実施できる。
 6.実験に用いる薬品、器具、機器を正しく取扱い、管理できる。
 7.研究活動中に生じたトラブルを指導者に報告できる。
 8.研究の各プロセスを正確に記録できる。
 9.研究の結果をまとめることができる。
 10.研究の結果を考察し、評価できる。
 11.研究の成果を発表し、適切に質疑応答ができる。
 12.研究の成果を報告書や論文としてまとめることができる。
 13.自らの研究成果に基づいて、次の研究課題を提案できる。
教職課程
Teacher-training course
なし
実務経験
Practical experience
-
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
なし
993M054
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