B卒業研究(佐々木)のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
B卒業研究 科目番号
Course number
23UGRES402
科目名称(英語)
Course title(English)
B Research Training
授業名称
Class name
B卒業研究(佐々木)
教員名 佐々木 健夫,Le Van Khoa
Instructor
開講年度学期 2022年度 前期~後期
Year/Semester
曜日時限 前期(集中講義)、後期(集中講義)
Class hours
開講学科
Department
理学部第二部 化学科
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
8.0 授業の主な実施形態
Main class format
ブレンド型授業/Blended format
対面授業/On-site class
概要
Descriptions
卒業研究の履修を許可された学生は一部化学科、応用化学科及び二部化学科の各研究室に配属され、その研究室の教員の指導の下で、各研究室固有の研究テーマについて1年間研究する。
各研究室の研究テーマは、前年度末に行う卒業研究ガイダンスの際配布される「卒業研究のしおり」に記載されている。
目的
Objectives
高分子や液晶、超分子集合体などの物性や機能について研究を行う。 
到達目標
Outcomes
物質の性質や機能発現について理解し、分子設計から合成、物性測定まで習熟する。 

履修上の注意
Course notes prerequisites
研究室のゼミに必ず参加すること。
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
- 小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
グループワーク
Group work
プレゼンテーション
Presentation

反転授業
Flipped classroom
-
その他(自由記述)
Other(Describe)
-
準備学習・復習
Preparation and review
研究テーマに関する知識を深めることはもちろん、高分子科学や液晶、化学全般、光学などの分野でどのような研究が行なわれているかについても関心を払うこと。
成績評価方法
Performance grading
policy
研究の実施状況、研究報告会や雑誌会での発表によって基本的評価をおこない、さらに学会発表や論文発表に対する評価をこれに加える。
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
適宜紹介する。
授業計画
Class plan
前期前半
化学実験における安全
合成実験の行い方

前期後半
物性測定の基礎
光学実験の基礎

後期前半
光に応答する有機化合物についての研究を主に行う。
光機能性高分子や光機能性液晶などが主なターゲットである。
卒業研究生は、まず、研究室での生活に慣れ、論文というものを読み親しみ、これまでに勉強してきた事項がいったい何であったかを考え、学問が何であるかを考える。
理学の研究では、知識の集積と実験、そして論理的思考に基づく整理が重要である。
研究テーマについて、自分なりの考えをまとめ、他の人たちと話し合い議論することを学ぶ。

後期後半
研究目的に対し、自分で計画し、実験し、結果をまとめ、研究目的と照らし合わせて議論し、結論を導く。
それらを文章として書き下し、誰もがわかる形にして発表することまでを行う。  
  

教職課程
Teacher-training course
本科目は該当しない。
ただし、教科に関する科目区分については、入学年度により異なるため、各自、入学年度または適用となる年度の学修簿により確認をしてください。
実務経験
Practical experience
-
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
本科目についての教職に関する科目の扱いは、念のため学修簿を確認すること。
9923H19
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