情報数学序論のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
情報数学序論 科目番号
Course number
科目名称(英語)
Course title(English)
Informatics
授業名称
Class name
情報数学序論
教員名 下川 朝有,小谷 佳子
Instructor
開講年度学期 2022年度 前期~後期
Year/Semester
曜日時限 前期(金曜5限)、後期(金曜5限)
Class hours
開講学科
Department
理学部第二部 数学科
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
4.0 授業の主な実施形態
Main class format
対面授業 / On-site class
概要
Descriptions
実習を通してコンピュータ環境に慣れ親しむ。ソフトウェア、ハードウェア、プログラミングについての基礎的な考え方を学ぶ。また、数式処理ソフトMathematicaを用いて数学の基礎の理解を深める。
目的
Objectives
数式ソフトMathematicsaの使い方を学習するとともに、基本的な数学の問題に対応できる.
到達目標
Outcomes
数式ソフトMathematicaが利用できる.基本的な数学の問題に対応できる.
履修上の注意
Course notes prerequisites
なし
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
小テストの実施
Quiz type test
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
グループワーク
Group work
-
プレゼンテーション
Presentation
- 反転授業
Flipped classroom
-
その他(自由記述)
Other(Describe)
-
準備学習・復習
Preparation and review
十分復習して出席すること.2時間の復習と1時間の予習.
成績評価方法
Performance grading
policy
課題レポート、授業参加、テスト等
出席は履修の前提である
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
なし
授業計画
Class plan
1   コンピュータ入門   ハードウェア、ソフトウェアなど

2   Mathematicaの使い方   Mathematicaの起動、終了、ファイルの保存

3   Mathematicaによる計算(   数値計算
  1)   

4   Mathematicaによる計算(   数式計算
  2)   

5   Mathematicaによる計算(   数式計算
  3)   

6   Mathematicaによるのグラ   2次元グラフ
  フの描き方(1)   

7   Mathematicaによるグラフ   2次元グラフ
  の描き方(2)   

8   Mathematicaによるグラフ   3次元グラフ
  の描き方(3)   

9   リスト   リストの使い方

10  テーブル   テーブルの使い方

11  数と整式   数と整式の計算、素数

12  ワープロ、電子メールの使  文書処理と電子メール
  い方   

13  ワープロ、電子メールの使  文書処理と電子メール
  い方   

14  Mathematicaで絵を描く   グラフィックス要素

15  関数   関数

16  方程式の解法(1)   一次方程式、二次方程式

17  方程式の解法(2)   連立方程式、方程式の数値解

18  Texの使い方1   数式用文書処理ソフト

19  Texの使い方2   数式用文書処理ソフト

20  Texの使い方3   数式用文書処理ソフト

21  Texの使い方4   数式用文書処理ソフト

22  Texの使い方5   数式用文書処理ソフト

23  極限   数列の極限、関数の極限

24  微分   微分法

25  積分   不定積分、定積分

26  ベクトルと行列   ベクトルの計算、行列の計算

27  行列   行列式、逆行列、固有値、固有ベクトル

28  平面図形   幾何ベクトル、いろいろな平面図形

29  立体図形   いろいろな立体図形

30  まとめ   まとめ

教職課程
Teacher-training course
本科目は、教育職員免許状取得に必要な文部科学省令で定める科目「情報機器の操作」に該当します。
本科目は、教育職員免許状取得(教科:情報)に必要な教科に関する科目の「コンピューター及び情報処理(実習を含む)」区分に該当します。
ただし、教科に関する科目区分については、入学年度により異なるため、各自、入学年度または適用となる年度の学修簿により確認をしてください。
実務経験
Practical experience
-
教育用ソフトウェア
Educational software
Mahematica
TeX
Office
備考
Remarks
状況に応じて方針を変更・更新する場合があります。
9921515
CLOSE