教育実習指導(直前・事後)のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
教育実習指導 | 科目番号 Course number |
T1TPPTP301 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Teaching Practicum Guidance and Feedback | |||
授業名称 Class name |
教育実習指導(直前・事後) |
教員名 | 八並 光俊,渡辺 雄貴,田中 均,井藤 元,中村 豊,中村 信雄,松本 明,臼田 三知永,坂野 直人,柏木 信一郎 |
---|---|
Instructor |
開講年度学期 | 2022年度 前期~後期 |
---|---|
Year/Semester |
曜日時限 | 前期(集中講義)、後期(集中講義) |
---|---|
Class hours |
開講学科 Department |
理学部第二部 一般教養科目・教職科目 |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
1.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format |
---|
概要 Descriptions |
教育実習は、実習校において、経験豊かな指導教員の下、生徒との直接的な接触を通して、教職の体験を積み、教員となるための基礎的実践的能力と態度を養う。 また大学において学んだ教科や教職に関する専門的な知識を、現実の学校教育に適用するための創意工夫や、問題解決の能力等を養う。 そのため、これらに関する知識が、実習校における実習で有効・適切に反映されるよう、組織的・計画的に事前の指導を行ない、教育者としての使命感を深め、教員としての能力・適性についての自覚を高めることを目的とする。 |
---|---|
目的 Objectives |
(1)教育実習の規定と要領を理解する。 (2)教育実習ノートの書き方を理解する。 (3)教育実習を振り返り、今後の改善点を理解する。 |
到達目標 Outcomes |
(1)教育実習の意義と規定について、他者に説明ができる。 (2)教育実習ノートの書き方を、他者に説明ができる。 (3)教職に就くにあたり、自己の長所や改善点を他者に説明できる。 |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
大学で行なう「教育実習指導」は、「実習校における実習」(「教育実習1」「教育実習2」)に係わる事前指導と直前指導および事後指導の3つの内容とする。原則として3年次(実習の前年度)に「教育実習指導(事前)」を履修かつ合格したうえで、4年次(当該年度)に「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の3種類を履修する。 「教育実習指導(事前)」と「教育実習指導(直前・事後)」および「教育実習1」「教育実習2」は、2年連続して履修しなければならない。「教育実習指導(事前)」を履修し合格しても、次年度に「教育実習1」「教育実習2」の履修の前提条件を満たせない者は、再度「教育実習指導(事前)」を履修することになる。 |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
- | 小テストの実施 Quiz type test |
- |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
〇 | グループワーク Group work |
〇 |
プレゼンテーション Presentation |
- | 反転授業 Flipped classroom |
- |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
実習校における指導教員と事前によく打ち合わせを行い、十分に準備して実習に臨むこと。 |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
「教育実習指導」の成績については、 (1)「教育実習指導(事前)」 (2)「教育実習指導(直前)」「教育実習指導(事後)」等を総合して評価する。 「教育実習指導(事前)」「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の成績は、まとめて評価し、最後に単位を与える。 |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
東京理科大学『教育実習要説』、『教職課程ハンドブック』 <数学系> 文部科学省『中学校学習指導要領解説 数学編』教育出版、2008年. 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編』実教出版、2010年. <理科系> 文部科学省『中学校学習指導要領解説 理科編』大日本図書、2008年. 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 理科編 理数編』実教出版、2010年. |
授業計画 Class plan |
「教育実習指導(直前)」 内容:教育実習の規程と要領、教育実習ノートの書き方、教育実習の心得と注意、教育実習に関する手続き。 「教育実習指導(事後)」 内容:実習の反省、「教育実習に関する調査」と「教育実習に関するアンケート」を提出。 |
---|
教職課程 Teacher-training course |
本科目は、教育職員免許状取得に必要な教職に関する科目の「教育実習」に該当します。 |
---|---|
実務経験 Practical experience |
公立中学校教諭・校長、公立高等学校教諭・校長 |
教育用ソフトウェア Educational software |
- |
備考 Remarks |
---|
9920750 |