統計科学講究2(村上)のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
統計科学講究2 | 科目番号 Course number |
14MAPTS502 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Research in Statistical Science 2 | |||
授業名称 Class name |
統計科学講究2(村上) |
教員名 | 村上 秀俊 |
---|---|
Instructor | Hidetoshi Murakami |
開講年度学期 | 2022年度 後期 |
---|---|
Year/Semester | 2nd Semester |
曜日時限 | 月曜2限 |
---|---|
Class hours | Mon. 2nd pd. |
開講学科 Department |
理学研究科 応用数学専攻 Graduate School of Science, Department of Applied Mathematics |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
2.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面授業/On-site class |
---|
概要 Descriptions |
統計学は様々な方面にわたって活用されており, 重要な役割を果たしている。学術論文および専門書を通して, 統計学の発展的な理論や方法論について勉強する。 Statistics is very important role in many scientific fields. In this course, we study the basic theories and development of theories and statistical methods. |
---|---|
目的 Objectives |
統計的仮説検定, 密度推定など, ノンパラメトリック法を理解する上で必要となる理論・しくみを理解することを目的とする。 本専攻のカリキュラム・ポリシーに定める「統計科学・計算数学・情報数理のうち統計科学を主研究部門とする一方で, 3部門を横断的に学習・研究することができる」ことを実現するための科目です。 本専攻のディプロマ・ポリシーに定める「応用数学の分野において高度な専門的学識と研究能力を持ち, 専門分野及び関連分野の諸問題を能動的に解決できる能力」を養うための科目です。 This course aims to understand the theories of nonparametric methods. We focus on important techniques in nonparametric statistics, in particular, testing hypothesis and density estimation. |
到達目標 Outcomes |
1.統計的検定法の手順を説明できるようにする。 2.局所最強力検定, 漸近相対効率, 漸近正規性について説明できるようにする。 The goal of this course is to be able to explain: 1. the procedure of nonparametric test statistics 2. the locally most powerful rank tests, and the asymptotic relative efficiency and the asymptotic normality of nonparametric test statistics |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
学部での数理統計学の基礎知識は前提とする。 As a prerequisite, students already have basic knowledge of mathematical statistics at undergraduate course. |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
- | 小テストの実施 Quiz type test |
- |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
○ | グループワーク Group work |
- |
プレゼンテーション Presentation |
○ | 反転授業 Flipped classroom |
- |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
発表内容を TeX でまとめて配布する。 Try to distribute the handouts by TeX as well. |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
研究に対する取り組み, 発表およびリサーチペーパー等で総合的に評価する。 Grades should be evaluated comprehensively inn research efforts, presentations and research papers. |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
村上秀俊「統計解析スタンダード ノンパラメトリック法」朝倉書店 Murakami, H. Nonparametric methods. Asakura. |
授業計画 Class plan |
以下の学術論文および専門書を読んで課題の発見・解決法の検討をする。 The aim of this course is to expound the following statistical journal papers and statistical books. 第1回 Sugiura, N. (1965). An example of the two-sided Wilcoxon test which is not unbiased. Annals of the Institute of Statistical Mathematics 17, 261 – 263. 第2回 Sugiura, N., Murakami, H., Lee, S-K. and Maeda, Y. (2006). Biased and Unbiased Two-sided Wilcoxon Tests for Equal Sample Sizes. Annals of the Institute of Statistical Mathematics 58, 93 - 100. 第3回 Amrhein P. (1995). An example of a two-sided Wilcoxon signed rank test which is not unbiased. Annals of the Institute of Statistical Mathematics 47, 167 - 170. 第4回 Murakami, H. and Lee, S-K. (2015). Unbiasedness and biasedness of the Jonckheere-Terpstra and the Kruskal-Wallis tests. Journal of the Korean Statistical Society 44, 342 - 351. 第5回 Massey, F. J. (1950). A note on the power of a non-parametric test. Annals of Mathematical Statistics 21, 440 - 443. 第6回 Thompson, R. (1966). Bias of the one-sample Cramer-von Mises test. Journal of the American Statistical Society 61, 246 - 247. 第7回 Thompson, R. (1979). Bias and monotonicity for goodness-of-fit tests. Journal of the American Statistical Society 74, 875 - 876. 第8回 中間発表 第9回 Ansari, A.R. and Bradley, R.A. (1960). Rank sum tests for dispersion. The Annals of Mathematical Statistics 31, 1174 - 1189. 第10回 Klotz, J. (1962). Nonparametric tests for scale. The Annals of Mathematical Statistics 33, 495 - 512. 第11回 Klotz, J. (1964). On the normal scores two-sample rank test. Journal of the American Statistical Association 59, 652 - 664. 第12回 Mood, A.M. (1954). On the Asymptotic Efficiency of Certain Nonparametric Two-Sample Tests. The Annals of Mathematical Statistics 25, 514 - 522. 第13回 Lepage, Y. (1971). A combination of Wilcoxon's and Ansari-Bradley's statistics. Biometrika 58, 213 - 217. 第14回 Duran, B.S., Tsai, W.S. and Lewis, T.O. (1976). A class of location-scale nonparametric tests. Biometrika 63, 173 - 176. 第15回 最終発表会 |
---|
教職課程 Teacher-training course |
本科目は, 教育職員免許状取得(教科:数学)に必要な教科に関する科目に該当する。 ただし, 教科に関する科目区分については, 入学年度により異なるため, 各自, 入学年度または適用となる年度の学修簿により確認すること。 |
---|---|
実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
R, Mathematica |
備考 Remarks |
受講生の理解度などにより, 授業計画や解説論文を変更することがある。 |
---|
991J223 |