文献研究2(横田)のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
文献研究2 | 科目番号 Course number |
11GRRES502 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
||||
授業名称 Class name |
文献研究2(横田) |
教員名 | 横田 智巳 |
---|---|
Instructor | Tomomi Yokota |
開講年度学期 | 2022年度 後期 |
---|---|
Year/Semester | 2022 Second Semester |
曜日時限 | 集中講義 |
---|---|
Class hours | Intensive Course |
開講学科 Department |
理学研究科 数学専攻 Department of Mathematics, Graduate School of Science |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
3.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面授業/On-site class |
---|
概要 Descriptions |
[概要] 偏微分方程式の研究に有用な、極大単調作用素や半群の理論を学ぶ。 [キャリア教育・職業教育] 研究力が確実に身に付く。 Learn about the theory of maximal monotone operators and semigroups which are useful in the study of partial differential equations. Gain research experience. |
---|---|
目的 Objectives |
最先端の研究を行うための準備が目的である。 Preparation to carry out frontier studies. |
到達目標 Outcomes |
最近の論文の計算部分を理解できるようになることを到達目標とする。 Understand calculations in recent papers. |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
準備学習、復習を怠ってはいけない。 Preparation and review are expected. |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
- | 小テストの実施 Quiz type test |
- |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
- | グループワーク Group work |
- |
プレゼンテーション Presentation |
〇 | 反転授業 Flipped classroom |
〇 |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
セミナー時に指示されたことを次回までに準備・復習すること(12時間程度)。 Prepare and review informations covered in the seminar for about 12 hours. |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
開講期間を通じた学習状況により総合的に評価する。 To be evaluated while taking into account learning performance throughout the semester. |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
随時紹介する。 Introduced as needed. |
授業計画 Class plan |
セミナー形式で行うため詳細は省略するが、概ね以下のように計画している。 [前半] Hille-Yosidaの定理 [後半] 熱方程式等への応用 We omit the detail because this class is seminar, but the outline is as follows: [The former] The Hille-Yosida theorem [The latter] Application to heat equations and etc. |
---|
教職課程 Teacher-training course |
|
---|---|
実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
Mathematica |
備考 Remarks |
研究の進展状況によって上の計画は変更されることもある。 The above plan may change according to progress of study. |
---|
991B207 |