数学教育特別研究(一)(渡辺雄)のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
数学教育特別研究(一) 科目番号
Course number
17GRRES501
科目名称(英語)
Course title(English)
授業名称
Class name
数学教育特別研究(一)(渡辺雄)
教員名 渡辺 雄貴
Instructor Yuki Watanabe, Ph.D.
開講年度学期 2022年度 前期~後期
Year/Semester 2019 All
曜日時限 前期(集中講義)、後期(集中講義)
Class hours
開講学科
Department
理学研究科科学教育専攻
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
2.0 授業の主な実施形態
Main class format
ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format
概要
Descriptions
ゼミ形式で,教育工学,数学教育に関する専門書や論文をテキストに発表を行う.
修士研究のテーマを決め先行研究を調査する準備も同時に行う.研究方法,分析の指針について議論する.

In this class, students present their textbooks and dissertations on Educational Technology and Mathematic Education in the form of seminars.
 
目的
Objectives
教育工学,数学教育,科学教育等の分野において,研究テーマを設定し,その研究方法を定めることができる.

Students can set research themes and set their research methods in the fields of Educational Technology, Mathematics Education, and Science Education.
到達目標
Outcomes
研究手法を身につけると同時に,他の研究について改善の助言ができる. 
Students will be able to learn research methods and advise on improvements in other research.
履修上の注意
Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
グループワーク
Group work
プレゼンテーション
Presentation
反転授業
Flipped classroom
その他(自由記述)
Other(Describe)
準備学習・復習
Preparation and review
発表資料を作成の上,出席すること.
Students are required to make presentations and attend.
成績評価方法
Performance grading
policy
資料作成50%,ゼミでの発表50% 
Materials 50, Presentation 50
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
授業計画
Class plan
第1回 教育工学研究の手法と原理 1 教育工学研究の変遷
第2回 教育工学研究の手法と原理 2 インストラクショナルデザインモデルと研究方法
第3回 教育工学研究の手法と原理 3 認知科学
第4回 教育工学研究の手法と原理 4 学習科学
第5回 教育工学研究の手法と原理 5 教授メディア
第6回 教育工学研究の手法と原理 6 統計学1 仮説検定
第7回 教育工学研究の手法と原理 7 統計学2 新たな統計手法 
第8回 教育工学研究の手法と原理 8 実験計画
第9回 教育工学研究の手法と原理 9 学会発表論文の執筆方法
第10回 教育工学研究の手法と原理 10 先行研究
第11回 教育工学研究の手法と原理 11 データ収集
第12回 教育工学研究の手法と原理 12 データ収集
第13回 教育工学研究の手法と原理 13 データ分析法の検討
第14回 教育工学研究の手法と原理 14 データ分析法の検討
第15回 教育工学研究の手法と原理 15 まとめ

第16回 研究プレゼンテーションとディスカッション
第17回 研究プレゼンテーションとディスカッション 
第18回 研究プレゼンテーションとディスカッション
第19回 修士論文テーマの検討(1)
第20回 修士論文テーマの検討(2)
第21回 研究プレゼンテーションとディスカッション
第22回 研究プレゼンテーションとディスカッション
第23回 研究プレゼンテーションとディスカッション
第24回 研究プレゼンテーションとディスカッション
第25回 研究プレゼンテーションとディスカッション
第26回 研究プレゼンテーションとディスカッション
第27回  研究プレゼンテーションとディスカッション
第28回  研究プレゼンテーションとディスカッション
第29回 修士論文構想の最終検討と副論文の推敲と作成
第30回 修士論文構想発表とプレゼンテーションの実践

1st MPETR(MPETR) 1 Introduction of MPETR
2nd MPETR 2 Instructional Design Model and Research Method
3rd MPETR 3 Cognitive Science
4th MPETR 4 Learning Sciences
5th MPETR 5 Instructional Media
6th MPETR 6 statistics 1 hypothesis testing
7th MPETR 7 Statistics 2 New statistical methods
8th MPETR 8 Experiment Design
9th MPETR 9 Writing Methods for conferences
10th MPETR 10 Preceding Study
11th MPETR 11 Data collection
12th MPETR 12 Data collection
13th MPETR 13 Examination of Data Analysis Method
14th MPETR 14 Examination of Data Analysis Method
15th MPETR 15 Summary

16th Research Presentation and Discussion
17th Research Presentation and Discussion
18th Research Presentation and Discussion
19th Master's thesis theme (1)
20th Master's thesis theme (2)
21st Research Presentation and Discussion
22nd Research Presentation and Discussion
23rd Research Presentation and Discussion
24th Research Presentation and Discussion
25th Research Presentation and Discussion
26th Research Presentation and Discussion
27th Research Presentation and Discussion
28th Research Presentation and Discussion
29-30th Master's thesis Concept Presentation

 
教職課程
Teacher-training course
実務経験
Practical experience
-
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
9917A18
CLOSE