科学英語1 2組のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
科学英語1 | 科目番号 Course number |
15PHZZZ201 | |
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科目名称(英語) Course title(English) |
Scientific English 1 | |||
授業名称 Class name |
科学英語1 2組 |
教員名 | 住野 豊 |
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Instructor | Yutaka Sumino |
開講年度学期 | 2022年度 後期 |
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Year/Semester | 2022 Second semester |
曜日時限 | 月曜2限 |
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Class hours | Monday 2nd period |
開講学科 Department |
理学部第一部 応用物理学科 |
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外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
2.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
ブレンド型授業/Blended format |
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概要 Descriptions |
本講義では非線形力学系の基礎を通して科学英語を学ぶ. 反転授業の形式をとることで能動的な学びを通して読解力とプレゼンテーション能力を得る. 非線形微分方程式の取り扱いは様々な分野で重要であり,生物や経済学を含む平衡から遠く離れたような系の記述において威力を発揮する. 本講義ではその入門として1-3元連立の常微分方程式系に焦点を当てて講義を行う. |
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目的 Objectives |
科学英語の基礎を非線形動力学を学びながら実践的に取得する.本学科のディプロマポリシー「物理学及びその応用分野を含めた科学についての十分な基礎学力」を身に付けることに相当する科目である. |
到達目標 Outcomes |
科学英語の基礎,特に読解力とプレゼンテーション能力を得る.また,非線形動力学の基礎を理解する. -英語のテキストを読んで問題内容を理解できる -数式を交えて英語で回答を作成できる -線形安定性解析により1次元微分方程式の解の安定性を議論できる -1次元微分方程式が示す分岐の種類を理解できる -2次元線形微分方程式の解の安定性を固有値方程式を解くことで得ることができる -2次元非線形微分方程式の定常解の安定性を線形安定性解析により議論できる |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
本講義はグループワークを重視した反転授業の形式を併用する. 英語で行われた動画を予め視聴し,講義時間中にグループディスカッションを行う. (対面講義) 講義時間中には問題演習をグループで解決する. 仮にコロナ対応でオンライン同期講義が行われた際にはカメラ,マイクが用いられる環境を整え,カメラを付けて参加する事をルールとする. |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
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課題に対する作文 Essay |
- | 小テストの実施 Quiz type test |
○ |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
○ | グループワーク Group work |
○ |
プレゼンテーション Presentation |
○ | 反転授業 Flipped classroom |
○ |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
毎週単語テストを課す.また本講義は反転授業の形式をとるため準備学習は必須となる. [準備学習] Letus上にアップされた動画をあらかじめ閲覧し,ノートを作成することを求める. [復習] 講義中に不明瞭な点に関して再度動画を確認し,理解を深めること. 具体的には各回毎に準備学習・復習に関して指示する.詳細は「授業計画」を参照すること. |
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成績評価方法 Performance grading policy |
講義中の発表/GW50 %(Letus提出),確認コメント30%(Letus Forumでの質問), 到達度評価20 %の割合で総合的に評価する. |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
S. Strogatz Nonlinear Dynamics and Chaos : With Applications to Physics, Biology, Chemistry, and Engineering, Second Edition 978-0813349107 他にも授業中に適宜指示する. |
授業計画 Class plan |
以下の内容であるが, 内容よりも英語能力の向上に重点をおく [1,2] 概略と非線形動力学への導入:非線形動力学の歴史・応用 Overview, an introduction to nonlinear dynamics: history, and application of nonlinear dynamics. Part I 1次元系 1-d systems========== [3,4] 線上の流れ:幾何学的手法の理解 Flows on the line: idea of geometric way [5,6,7] 分岐:意味とその分類 Bifurcation: meaning and classification [8, 9] 分岐:具体例 Bifurcation: examples Part II 2次元系 2-d systems========== [10, 11] 線形系:2次元線形問題 Linear systems: linear 2d problems [12,13] 相図の理解:非線形2次元問題 非線形Phase plane: nonlinear 2d problems [14] リミットサイクルと非線形振動子 Limit cycles: definition of limit cycles and nonlinear oscillator ========================== [15] 到達度評価と解説 Final exam and small lectures for concluding this course. |
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教職課程 Teacher-training course |
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実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
- |
備考 Remarks |
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991557C |