卒業研究(理一OS科関川)のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
卒業研究 | 科目番号 Course number |
14UGRES401 | |
---|---|---|---|---|
科目名称(英語) Course title(English) |
Senior Seminar | |||
授業名称 Class name |
卒業研究(理一OS科関川) |
教員名 | 関川 浩,武田 渉 |
---|---|
Instructor |
開講年度学期 | 2022年度 前期~後期 |
---|---|
Year/Semester |
曜日時限 | 前期(集中講義)、後期(集中講義) |
---|---|
Class hours |
開講学科 Department |
理学部第一部 応用数学科 |
---|---|
外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
8.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面授業/On-site class |
---|
概要 Descriptions |
計算機代数(計算代数あるいは数式処理ともいう)は,近似計算は用いず正確な計算を利用する点,有限ステップで終了する代数的な計算を行う点が,数値計算と比較したときの主な違いである.数値数式融合計算は,計算機代数を基本としつつ数値計算も利用して,両者の長所を生かそうとする計算技術である. 前期は,下記教科書を用い,輪講形式でゼミを進める. 後期は,専門書や論文などにより計算機代数のより進んだ内容や数値数式融合計算になどついて学ぶとともに,担当教員が企業の研究員のときに扱った,数値数式融合計算を実際の問題に適用した例なども取り上げる.さらに課題として,プログラミングや計算機実験も行う. |
---|---|
目的 Objectives |
本科目は本学科のカリキュラム・ポリシーに定める「数学を中心とする基礎教育と,応用領域を基盤とする最先端の多様な専門教育」のうちの専門教育に該当する科目の一つであり,ディプロマ・ポリシーに定める「数学を中心とする基礎知識を習得し、数学の応用領域を体系的かつ統合的に理解できる能力」を身につけること,具体的には,計算機代数および数値数式融合計算による代数方程式の扱いを身につけることと合わせて輪講や実験のしかたを学び,情報数理を核とし周辺分野を含めた領域を体系的かつ統合的に理解できる能力を身につけることが目的である. |
到達目標 Outcomes |
(1) 代数方程式や多項式の基本的な性質について説明できる. (2) 実係数あるいは複素係数の一変数代数方程式に関する基本的な数式処理アルゴリズムについて説明できる. |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
とくになし. |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
|||
---|---|---|---|
課題に対する作文 Essay |
- | 小テストの実施 Quiz type test |
- |
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
○ | グループワーク Group work |
○ |
プレゼンテーション Presentation |
○ | 反転授業 Flipped classroom |
○ |
その他(自由記述) Other(Describe) |
- |
準備学習・復習 Preparation and review |
輪講形式で進めるので,当番の者は少なくとも発表時間の10倍程度の時間を掛けて準備をすること.また,当番ではない者も3時間程度の準備学習をしておくこと. 授業中に取り上げた証明,例,問題などは3時間程度復習して理解しておくこと. |
---|---|
成績評価方法 Performance grading policy |
輪講における発表の様子,課題に対する取り組みおよび発表の様子による. |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
ゼミで随時紹介し,必要に応じて資料を配布する. |
授業計画 Class plan |
[1回目] 導入 [2~4回目] 複素数に関する基本事項について理解する. [5~8回目] 代数方程式の根に関する性質(連続性,存在範囲など)について理解する. [9~15回目] 与えられた範囲内にある代数方程式の根を数え上げるアルゴリズムについて理解する. [16~23回目] さらに進んだ内容の,計算機代数や数値数式融合計算,あるいは,計算幾何等のアルゴリズムについて理解する. [24~30回目] 課題の実施とレポート作成,発表. |
---|
教職課程 Teacher-training course |
|
---|---|
実務経験 Practical experience |
情報通信関係企業の研究員の勤務実績を活かし講義する. |
教育用ソフトウェア Educational software |
Python, Mathematica |
備考 Remarks |
---|
9914W22 |