応用数学研究1(数理情報科学研究1)C組のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
応用数学研究1 科目番号
Course number
14MAZZZ301
科目名称(英語)
Course title(English)
Junior Seminar 1
授業名称
Class name
応用数学研究1(数理情報科学研究1)C組
教員名 橋口 博樹
Instructor
開講年度学期 2022年度 前期
Year/Semester
曜日時限 水曜4限 水曜5限
Class hours
開講学科
Department
理学部第一部 応用数学科
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
3.0 授業の主な実施形態
Main class format
ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format
概要
Descriptions
統計学は,情報学,経済学,社会学など幅広い分野で必要な科学的方法論である。本講義では多変量解析の洋書の輪講を通して,背景にある線形代数や多変量正規分布の理論を学習する.さらに,実際にどのような場面で使われているかを学習する。口頭発表を行ってもらい,レポートも作成する.
口頭発表,出席,レポートで成績を評価する.
目的
Objectives
本学科のディプロマ・ポリシーに定める『数学を中心とする基礎知識を習得し、応用数学の中の「統計科学」「計算数学」 「情報数理」の3つの学問領域を体系的かつ統合的に理解できる能力』を養成するための科目である.
到達目標
Outcomes
多変量解析の背景にある線形代数や多変量正規分布の理論が分かる.
履修上の注意
Course notes prerequisites
数理統計学の基礎を学んでおくことが望ましい.

アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
あり 小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
あり グループワーク
Group work
あり
プレゼンテーション
Presentation
あり 反転授業
Flipped classroom
-
その他(自由記述)
Other(Describe)
-
準備学習・復習
Preparation and review
準備学習:
前半は,グループごとに専門書の1章程度を割り当てるので,グループ内で分担し,各自予習しておくこと.後半は1人もしくは少人数のグループにテーマを与えるので,3回程度で終了するように計画的に予習すること.

復習:
指摘事項を確認の上,修正などしておくこと.最終的には電子的にレポートを提出してもらう.
成績評価方法
Performance grading
policy
発表,レポート等で総合的に評価する。.
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
Applied Multivariate Statistical Analysis, 5th ed., R.A. Johnson and D. W. Wichern,
Texas A&M University. PEARSON.
授業計画
Class plan
上記資料の輪講と,それに関するデータ解析を行う.

第1回 ガイダンスと以降の講義のための準備

第2−10回 上記参考書に関する輪講(第1章から3章)と発表

第回 11-13 演習問題等のデータで解析&レポート作成

第14-15回 11-13の内容の発表会
教職課程
Teacher-training course
実務経験
Practical experience
企業の研究所(1年),国の研究プロジェクト(2年)
教育用ソフトウェア
Educational software
Pyrhon, R, Mathematica
備考
Remarks
9914275
CLOSE