数学研究1 A組のシラバス情報
科目名称 Course title(Japanese) |
数学研究1 | 科目番号 Course number |
11MAZZZ301 | |
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科目名称(英語) Course title(English) |
Junior Course of Seminar 1 | |||
授業名称 Class name |
数学研究1 A組 |
教員名 | 山川 大亮 |
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Instructor |
開講年度学期 | 2022年度 前期 |
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Year/Semester |
曜日時限 | 火曜4限 火曜5限 |
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Class hours |
開講学科 Department |
理学部第一部 数学科 |
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外国語のみの科目 (使用言語) Course in only foreign languages (languages) |
- |
単位 Course credit |
3.0 | 授業の主な実施形態 Main class format |
対面授業/On-site class |
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概要 Descriptions |
幾何学についての本を履修者が主体となってセミナー形式で読むことで、幾何学の基礎理論と共にプレゼンテーションの仕方を学ぶ。 |
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目的 Objectives |
数学の基本的な学び方、考え方を身につけるだけでなく、プレゼンテーションの仕方を身につける。本学科のカリキュラム・ポリシーにおける「3.専門科目の高度な内容へ」に該当する科目である。 |
到達目標 Outcomes |
1.テキストを読み、内容を正確に理解することができる。 2.板書を工夫し、分かりやすく説明することができる。 3.口頭発表を行うことでプレゼンテーションの技能を養う。 |
履修上の注意 Course notes prerequisites |
特になし |
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning) |
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課題に対する作文 Essay |
- | 小テストの実施 Quiz type test |
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ディベート・ディスカッション Debate/Discussion |
- | グループワーク Group work |
◯ |
プレゼンテーション Presentation |
◯ | 反転授業 Flipped classroom |
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その他(自由記述) Other(Describe) |
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準備学習・復習 Preparation and review |
毎回授業後に2時間程度の復習を行い、内容を把握・整理した上で次回の授業に臨むようにすること。また発表者は自分の発表内容を事前にノートにまとめ、内容を過不足なく効率的に説明できるよう入念に準備すること(2時間程度)。 |
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成績評価方法 Performance grading policy |
毎回の課題への取り組みにより評価する。 |
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement |
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている ・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation |
教科書 Textbooks/Readings |
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。 https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ ・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below. https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ |
参考書・その他資料 Reference and other materials |
授業計画 Class plan |
「トゥー 多様体」(Loring W. Tu著、裳華房)を教科書とし、その第1章~第3章の一部を輪読する。具体的な計画は下記の通りであるが、理解度に応じて適宜変更する。 1~4 多様体 教科書の § 1 および § 5 を輪読し、多様体の概念を理解する。 5~7 多様体上の滑らかな写像 教科書の § 6 を輪読し、多様体間の写像が滑らかであるための条件を理解する。 8~11 商 教科書の § 7 を輪読し、実射影空間に多様体の構造を定める方法を身に付ける。 12~13 導分としてのユークリッド空間における接ベクトル 教科書の § 2 を輪読し、ユークリッド空間における接ベクトルと導分の関係を理解する。 14~15 接空間 教科書の § 8 を輪読し、多様体の接空間の定義を理解する。 |
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教職課程 Teacher-training course |
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実務経験 Practical experience |
- |
教育用ソフトウェア Educational software |
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備考 Remarks |
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9911278 |