数学研究1 A組のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
数学研究1 科目番号
Course number
11MAZZZ301
科目名称(英語)
Course title(English)
Junior Course of Seminar 1
授業名称
Class name
数学研究1 A組
教員名 山川 大亮
Instructor
開講年度学期 2022年度 前期
Year/Semester
曜日時限 火曜4限 火曜5限
Class hours
開講学科
Department
理学部第一部 数学科
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
3.0 授業の主な実施形態
Main class format
対面授業/On-site class
概要
Descriptions
幾何学についての本を履修者が主体となってセミナー形式で読むことで、幾何学の基礎理論と共にプレゼンテーションの仕方を学ぶ。
目的
Objectives
数学の基本的な学び方、考え方を身につけるだけでなく、プレゼンテーションの仕方を身につける。本学科のカリキュラム・ポリシーにおける「3.専門科目の高度な内容へ」に該当する科目である。
到達目標
Outcomes
1.テキストを読み、内容を正確に理解することができる。
2.板書を工夫し、分かりやすく説明することができる。
3.口頭発表を行うことでプレゼンテーションの技能を養う。
履修上の注意
Course notes prerequisites
特になし
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
- 小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
- グループワーク
Group work
プレゼンテーション
Presentation
反転授業
Flipped classroom
-
その他(自由記述)
Other(Describe)
-
準備学習・復習
Preparation and review
毎回授業後に2時間程度の復習を行い、内容を把握・整理した上で次回の授業に臨むようにすること。また発表者は自分の発表内容を事前にノートにまとめ、内容を過不足なく効率的に説明できるよう入念に準備すること(2時間程度)。
成績評価方法
Performance grading
policy
毎回の課題への取り組みにより評価する。
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
授業計画
Class plan
「トゥー 多様体」(Loring W. Tu著、裳華房)を教科書とし、その第1章~第3章の一部を輪読する。具体的な計画は下記の通りであるが、理解度に応じて適宜変更する。
1~4   多様体
教科書の § 1 および § 5 を輪読し、多様体の概念を理解する。
5~7   多様体上の滑らかな写像
教科書の § 6 を輪読し、多様体間の写像が滑らかであるための条件を理解する。
8~11   商
教科書の § 7 を輪読し、実射影空間に多様体の構造を定める方法を身に付ける。
12~13   導分としてのユークリッド空間における接ベクトル
教科書の § 2 を輪読し、ユークリッド空間における接ベクトルと導分の関係を理解する。
14~15   接空間
教科書の § 8 を輪読し、多様体の接空間の定義を理解する。
教職課程
Teacher-training course
実務経験
Practical experience
-
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
9911278
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