教育実習指導(直前・事後)のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
教育実習指導 科目番号
Course number
T1TPPTP301
科目名称(英語)
Course title(English)
Teaching Practicum Guidance and Feedback
授業名称
Class name
教育実習指導(直前・事後)
教員名 八並 光俊,渡辺 雄貴,竹村 精治,並木 正,井藤 元,中村 豊,中村 信雄,松本 明,臼田 三知永,坂野 直人,柏木 信一郎
Instructor
開講年度学期 2022年度 前期~後期
Year/Semester
曜日時限 前期(集中講義)、後期(集中講義)
Class hours
開講学科
Department
理学部第一部 教職
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
1.0 授業の主な実施形態
Main class format
ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format
概要
Descriptions
 教育実習は、実習校において、経験豊かな指導教員の下、生徒との直接的な接触を通して、教職の体験を積み、教員となるための基礎的実践的能力と態度を養う。
 また大学において学んだ教科や教職に関する専門的な知識を、現実の学校教育に適用するための創意工夫や、問題解決の能力等を養う。
 そのため、これらに関する知識が、実習校における実習で有効・適切に反映されるよう、組織的・計画的に事前の指導を行ない、教育者としての使命感を深め、教員としての能力・適性についての自覚を高めることを目的とする。
目的
Objectives
(1)教育実習の規定と要領を理解する。
(2)教育実習ノートの書き方を理解する。
(3)教育実習を振り返り、今後の改善点を理解する。
到達目標
Outcomes
(1)教育実習の意義と規定について、他者に説明ができる。
(2)教育実習ノートの書き方を、他者に説明ができる。
(3)教職に就くにあたり、自己の長所や改善点を他者に説明できる。
履修上の注意
Course notes prerequisites
 大学で行なう「教育実習指導」は、「実習校における実習」(「教育実習1」「教育実習2」)に係わる事前指導と直前指導および事後指導の3つの内容とする。原則として3年次(実習の前年度)に「教育実習指導(事前)」を履修かつ合格したうえで、4年次(当該年度)に「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の3種類を履修する。
 「教育実習指導(事前)」と「教育実習指導(直前・事後)」および「教育実習1」「教育実習2」は、2年連続して履修しなければならない。「教育実習指導(事前)」を履修し合格しても、次年度に「教育実習1」「教育実習2」の履修の前提条件を満たせない者は、再度「教育実習指導(事前)」を履修することになる。
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
- 小テストの実施
Quiz type test
-
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
グループワーク
Group work
プレゼンテーション
Presentation
- 反転授業
Flipped classroom
-
その他(自由記述)
Other(Describe)
学習指導案の作成、模擬授業
準備学習・復習
Preparation and review
 実習校における指導教員と事前によく打ち合わせを行い、十分に準備して実習に臨むこと。
成績評価方法
Performance grading
policy
 「教育実習指導」の成績については、
(1)「教育実習指導(事前)」
(2)「教育実習指導(直前)」「教育実習指導(事後)」等を総合して評価する。
 「教育実習指導(事前)」「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の成績は、まとめて評価し、最後に単位を与える。
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
東京理科大学『教育実習要説』、『教職課程ハンドブック』
<数学系>
文部科学省『中学校学習指導要領解説 数学編』教育出版、2008年.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編』実教出版、2010年.
<理科系>
文部科学省『中学校学習指導要領解説 理科編』大日本図書、2008年.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 理科編 理数編』実教出版、2010年.
授業計画
Class plan
「教育実習指導(直前)」  
内容:教育実習の規程と要領、教育実習ノートの書き方、教育実習の心得と注意、教育実習に関する手続き。
「教育実習指導(事後)」
内容:実習の反省、「教育実習に関する調査」と「教育実習に関するアンケート」を提出。
教職課程
Teacher-training course
本科目は、教育職員免許状取得に必要な教職に関する科目の「教育実習」に該当します。
実務経験
Practical experience
公立中学校教諭・校長、公立高等学校教諭・校長
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
学習指導案の様式は、最初の授業で提示する。
9910802
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