教育方法・技術(後・前)(金5)のシラバス情報

科目名称
Course title(Japanese)
教育方法・技術 科目番号
Course number
T1FTMIG301
科目名称(英語)
Course title(English)
Instructional Design and Technology
授業名称
Class name
教育方法・技術(後・前)(金5)
教員名 渡辺 雄貴
Instructor Yuki Watanabe
開講年度学期 2022年度 後期
Year/Semester
曜日時限 金曜5限
Class hours Friday 5th
開講学科
Department
外国語のみの科目
(使用言語)
Course in only foreign
languages (languages)
-
単位
Course credit
1.0 授業の主な実施形態
Main class format
対面(Face to Face)/オンライン授業(非同期)/ブレンド型授業
概要
Descriptions
主体的・対話的で深い学びを実践する授業運営能力や,情報機器および教材の活用をどのように行うかを,教育工学的視点から捉え,実践できるようになることを目的に実習などを取り入れながら授業を行う.
目的
Objectives
「教育方法・技術」で扱った内容を発展させ,教育工学研究としての教育実践を考察する.教育工学的視点から,授業設計や学習環境・情報機器の活用に必要な基礎知識を習得し,実践できるようになるとともに,関連した最近の研究動向を知ることを目的とする.
到達目標
Outcomes
 (1) 教育方法の理論や実践手法を学び,学習指導力が向上する.
 (2) 板書・発問技術などが身につき,授業で実践できるようになる.
 (3) 教育メディアの活用法や操作技術が身につき,授業で実践できるようになる.
 (4) ICTを活用した授業設計や教材作成ができるようになる.
 (5) 学習活動における集団づくりとその指導ができるようになる.
履修上の注意
Course notes prerequisites
すでに教育方法・技術を履修し,単位を修得していること.
アクティブ・ラーニング科目
Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文
Essay
小テストの実施
Quiz type test
ディベート・ディスカッション
Debate/Discussion
グループワーク
Group work
プレゼンテーション
Presentation
反転授業
Flipped classroom
その他(自由記述)
Other(Describe)
準備学習・復習
Preparation and review
「教育方法・技術」の学習で行った, 教育方法の理論や実践手法,ICTの活用などを学び,授業を設計・実践・評価する上で有効な教育方法や技術を,選択・実践できる力を身につける内容に関して,今一度復習しておくこと.
成績評価方法
Performance grading
policy

リフレクションシートによる授業参加度(10%),成果物(40%),定期試験(50%)の総合評価
2回以上の欠席は単位取得の要件を満たさないとする.
学修成果の評価
Evaluation of academic
achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation
教科書
Textbooks/Readings
・教科書を使用する場合は、MyKiTS(教科書販売サイト)から検索・購入可能ですので以下のURLにアクセスしてください。
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
 
・Search and purchase the necessary textbooks from MyKiTS (textbook sales site) with the link below.
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/
参考書・その他資料
Reference and other materials
ロバートガニェほか(著)鈴木克明(訳)(2007)インストラクショナルデザインの原理,北大路書房
授業計画
Class plan
第1回:教育工学の基礎的理論と授業設計
第2回:教育工学研究の変遷と授業設計
第3回:学習環境と学習意欲のデザイン
第4回:情報機器とICT活用教育1(教授メディアの運用)
第5回:情報機器とICT活用教育2(新たな学習環境を取り入れた授業設計)
第6回:情報機器とICT活用教育3(教授メディアの開発と授業設計)
第7回:主体的・対話的で深い学びを実践する場と方法
第8回:学習評価(形成的評価と総括的評価,新たな評価方法)
定期試験
教職課程
Teacher-training course
教員の免許状取得のための選択科目
実務経験
Practical experience
-
教育用ソフトウェア
Educational software
-
備考
Remarks
991011W
CLOSE