Top

コンドウ タカキ
近藤 孝樹 助教
東京理科大学 理学研究科 科学教育専攻
近藤 孝樹 助教
東京理科大学 理学研究科 科学教育専攻
グループ |
その他 その他 : 教育 |
研究・技術キーワード | 教育工学,協調学習,CSCL,自己調整学習,学習分析,ナッジ |
研究・技術テーマ |
|
研究・技術内容 | 学習者の主体的な学習改善および,授業者の授業改善を目的としたタブレットベースのノートテイキングフィードバックシステムを開発している.本システムは,学習者がタブレット上で書いたメモや,重要箇所の下線,分からない箇所の下線をそれぞれ学習ログとして収集し,収集したログを用いて,他者が記入した箇所を全学習者の資料上にリアルタイムに可視化する事ができる.このシステムを授業内外で利用することで,学習者のメタ認知や学習行動改善を促すだけでなく,授業者の指導改善や授業の再設計のきっかけを提供している. |
産業への利用 | 教授学習支援や協調学習を支援するためのシステムの開発・実証研究を行っている.現在では,タブレット端末上で利用可能なWebアプリケーションを開発し,学習分析(Learning Analytics)の観点から,学習状況を全員にリアルタイムに可視化することによって,学習者にノートテイキングをリアルタイムでフィードバックすることや,授業者に学習者の反応や理解度をリアルタイムにフィードバックすることが可能となっている.一方,このWebアプリケーションをより多くの教育者,学習者に使ってもらうための基盤構築に課題があるため,普及,一般公開および,学習ログをもとにした学習分析ダッシュボードの開発といった取り組みに協力できる共同研究パートナーを探している. |
可能な産学連携形態 | 共同研究 |
具体的な産学連携形態内容 | |
その他所属研究機関 | |
所属研究室 | 渡辺雄貴研究室 |
所有研究装置 | |
SDGs |
![]() |