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コイケ ケント
古池 謙人 助教
東京理科大学 工学部 情報工学科
古池 謙人 助教
東京理科大学 工学部 情報工学科
グループ |
IT |
研究・技術キーワード | 教育工学、知的学習支援システム、認知科学、知識工学 |
研究・技術テーマ |
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研究・技術内容 | 私の研究プロジェクトは、「人間の思考と学習を最適化するシステム」の実現を目指し、3つの異なるアプローチで取り組んでいます。 まず、プログラミングのサブゴール学習を支援する知的システムを開発しています。一連のプログラムを学ぶ際に、細かい機能単位(サブゴール)で理解を深めることで、学習者が過去の知識を柔軟に再利用できるよう支援します。知識工学の視点から「サブゴール」とはなにかを明確化し、段階的に理解を促します。 次に、誤りを通じた学びを支援する学習環境を構築しています。試行錯誤の学習を促進し、学習者が複数の外部表現とエラーに基づくシミュレーションを通じて学習プロセスを理解し、最適化できるよう支援することで、認知的および教育的な発展をサポートします。誤りを学びの契機とし、従来の学習モデルに革新をもたらすものです。 最後に、LLMと認知モデルを活用した学習支援エージェントを開発しています。学習者との対話を通じ、認知的・メタ認知的スキルを引き出し、目標設定や進捗管理をサポートします。これにより、個別化されたアクティブな学習体験を提供します。 |
産業への利用 | |
可能な産学連携形態 | |
具体的な産学連携形態内容 | |
その他所属研究機関 | |
所属研究室 | |
所有研究装置 | |
SDGs |
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