葛飾図書館 施設案内(1階)

メディアラウンジ

入口脇のメディアラウンジには新聞や雑誌等が配架されています。

指定図書コーナー

葛飾キャンパスの各学科のシラバスに記載されている教科書を配架する書架です。
学科別に配架しています。館内閲覧のみ(禁帯)
原則として、同じ図書(複本)を複数冊、一般開架に備えており貸出が可能です。

ノートPC貸出ロッカー

館内でのみ利用可能なノートPCを貸出すロッカーです。
貸出には学生証・教職員証が必要となります。電子ジャーナルやオンライン・データベースの利用、レポート作成等に使用できます。また、図書館全フロアに無線LANが完備されています。

※本学の学生、教職員のみ利用できます。
※個人情報漏洩防止のため、終了後は初期化されます。
※貸出希望が多いため、利用が終わりましたらすみやかに返却して下さい。

閉架書架

製本された学術雑誌を収納している書架です。(電動式)
館内でのみ閲覧が可能です。コピーする際には、著作権法を遵守してください。
コピー機は館内に2台設置されています。

※入室の際には、事前にカウンターへ申込みしてください。
※資料の複写に際しては著作権についての案内をご覧の上、留意してご利用ください。

多目的室

多目的室は2室(36席と30席)あり、ホワイトボードやプロジェクターが常設されています。
グループ学習を行う目的で利用することが出来ます。
部屋全体を利用する場合(貸切り)は予約が必要です。

※多目的室の予約についてはカウンターまでお問い合せください。

学習相談室

※本学の学生が利用できます。
学習相談室では、学部2年生以上の専門スタッフ「ES」(Educational Supporter) が常駐し、大学での勉強の仕方や学習において基礎となる数学・物理の各科目について、アドバイスが受けられます。
また、グループで学習するスペースがあるので、グループで学習をしながら、分からないところをESに相談することができます。グループでなく個人の質問も受け付けています。

※開室時間、詳細につきましては「こちら」をご確認下さい。
お問い合わせ先:東京理科大学 教育開発センター 学務部学務課(神楽坂)

図書館返却口

図書館閉館時の返却はこちらの図書館返却口を利用してください。平日は18時30分まで、土曜日は18時00分までに投函された図書は当日中に返却処理をいたします。返却期限の迫っている図書の返却にご注意下さい。

※DVDやCD等付属資料のある図書は返却できません。直接図書館カウンターへ返却してください。

ページのトップへ