神楽坂図書館 施設案内

施設紹介

図書館入口・談話室

東口と西口の二か所あり、学生証、教員証、または利用証を読み込ませると入館できます。
カードをお持ちでない方はゲート前でカウンターにお声かけください。(西口には呼び鈴がございます)

談話室は、図書館入口手前にあります。
当日の朝刊、前日の夕刊が配架されています。飲食の際にはこちらをご利用ください。

ブックポスト(1号館1階・10階)

本の返却は、1号館10階カウンターのほか、1階と10階の返却ポストにお願いいたします。
閉館30分前までに投函された図書は当日中に返却処理をいたしますが、それ以降は翌開館日に返却処理をします。
返却期限の迫っている図書の返却にご注意下さい。
※DVDやCD等の付属資料がある図書、および外部貸借資料は、返却できません。直接図書館カウンターへ返却して下さい。

9階

  1. 10階から館内の階段をご利用ください。このフロアーでの会話は禁止いたします。
  2. 哲学、歴史、教育、社会科学関係図書、研究用学術雑誌および参考図書が配置されています。
  3. 閉架書庫には博士・修士の学位論文が配置されています。学位論文の閲覧・複写は、図書カウンターまでご相談ください。
  4. 図書用書庫には洋図書、利用頻度の低い和図書、貴重書も配置してあります。
  5. 第六閲覧室には新着の洋雑誌・和雑誌があります。

9階にある設備紹介

10階

  1. この階より入退館します。9階、11階へは館内の階段を利用してください。
  2. 理学、工学、薬学関係図書および参考図書が配置されています。
  3. 資料の検索は「所蔵検索端末(OPAC)」で行ってください。
  4. 図書資料の貸借手続きは図書カウンターで行ってください。
  5. 10階の一部のフロアーでは、節度を持った会話・対話は差し支えありません。

10階にある設備紹介

11階

  1. 11階には閲覧用個人机を配置しています。このフロアーでの会話は禁止いたします。
  2. 第2閲覧室に参考図書を配置しましたので活用してください。
  3. 静かな環境で勉強できるようお互いに心掛けましょう。
  4. 学習相談室では、多目的室Bにて専門のスタッフから学習に関するアドバイスを受けることができます。詳細はこちらでご確認下さい。

11階にある設備紹介

PORTA書庫

OPAC検索結果にて【所在:PORTA書庫】と表示された資料(主に製本雑誌)は書庫に別置されています。カウンターにて14時までにお申込み頂くと当日16時までにご用意いたします。利用は館内のみ、冊数は2冊までとなります。閉館30分前までにご返却ください。

学科図書室(館外施設)

学科図書室は各学科で運用されており、貸出等の運用条件はそれぞれ異なります。
下記条件一覧表は、2013年4月の状況です。詳しくは各学科図書室にお問い合わせください。

蔵書検索により見つかった資料が学科図書室所蔵の場合、直接訪ねても事情により閲覧・貸出できない場合があります。
学科図書室に所蔵されている資料に関する問い合わせは、一旦神楽坂図書館のカウンターにご相談ください。

理学部数学科

設置場所 7号館7階
利用可能日時 月~金9:00~12:45・13:45~16:45
貸出の可否 全学生・教職員可
1冊・1週間
複写 可(10円/枚)

理学部応用数学科

設置場所 1号館14階
利用可能日時 月~金9:30~12:45・13:45~16:45
土9:30~12:00
貸出の可否 全学生・教職員可
冊数、期間は利用者により異なる
複写 可(10円/枚)

工学部工業化学科

設置場所 10号館2階(受付は5号館1階学科事務室)
利用可能日時 月~金9:00~12:45・13:45~16:45
貸出の可否 当学科学生・教職員のみ可
他学科は卒研生以上、雑誌のみ可(当日限り)
複写 可(生協コピーカード要)

ページのトップへ