よくある質問

1.教育プログラムについて

Question

このプログラムの受講対象は、何年生ですか?

Answer

主に高校1年生、2年生を対象としています。

Question

高等専門学校生は受講できないのですか?

Answer

平成29年度から高等専門学校1年生、2年生も受講対象となりました。

Question

講義のレベルはどのくらいですか?

Answer

学校での成績や学年等は問わない内容となっています。科学分野に対する強い好奇心と意欲を持つ高校生の参加を期待しています。
※詳しい講義内容は「講義内容」をご覧ください。

Question

講義スケジュールの中で、出席できない日があります。欠席した場合はどうなるのでしょうか?

Answer

学校行事、学校のクラブ活動等で欠席する場合には、事務局まで連絡してください。なお、講義内容については基礎コースの講義は収録する予定であり、本学e-Learningシステム上で閲覧できるようにします。欠席した場合は必ず収録された講義をe-Learningシステムで自習するようにしてください。

Question

e-Learningシステムとは何ですか?

Answer

本学が提供するインターネット経由で使用できる教育・学習環境で、通称「GSC LETUS(レタス)」といい、時間や場所を選ばずに双方向の教育・学習をすることができます。e-Learningシステム(GSC LETUS)では、講義を収録し後日、閲覧できるようにしますので、復習や欠席した際の補習が可能です。

Question

自宅でも学校でもパソコンを利用できる環境にありませんが、プログラムを受講することはできるのでしょうか?

Answer

パソコンを持っていない受講生には、大学からノートパソコンを貸与する予定です。

Question

プログラムの特色に「5分野から興味に応じた選択が可能」とありますが、興味のある分野だけの参加でもよいですか?

Answer

「基礎コース(入門編)」においては、5分野すべての科目に参加する必要があります。その後、「基礎コース(応用編)」、「発展コース」では、自分が興味のある分野を1つ選択することになっています。

Question

プログラムを受講するにあたり、英語力はどの程度求められますか?

Answer

英語力はあることが望ましいですが、応募の時点では高等学校等での英語の成績は問いません。しかしながら、このプログラムを受講するにあたり、語学力とコミュニケーション力を高める意欲を持っていることが望ましいです。

2.募集・応募・一次選抜について

Question

応募はいつ、どのように行えばよいのでしょうか?

Answer

平成29年度の応募期間は5月22日(月)午前10時~6月15日(木)の事前登録期間にホームページより事前登録を行います。その後、本ホームページから応募様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、簡易書留で郵送してください。応募期間は5月29日(月)~6月15日(木)[消印有効]です。後日、大学より、一次選抜の詳細について「受付確認票」を送付します。
(応募申請書には保護者の記名押印、推薦書は高等学校にて記載・押印が必要です。)
詳しくは、「募集要項」を参照してください。

Question

学校単位での応募はできるのでしょうか?

Answer

基本的には個人による応募となりますが、複数の生徒が応募する場合には、学校で取りまとめの上送付いただいても構いません。

東京理科大学キャラクター坊っちゃんとマドンナちゃん