News&Topics一覧

平成28年度グローバルサイエンスキャンパス(GSC)受講生78名が修了

公開日: 

312日(日)にグローバルサイエンスキャンパスの平成28年度修了式が神楽坂キャンパスで行われました。

修了式では、藤嶋学長から受講生に向けて、グローバルサイエンスキャンパスに参加したことを機に、さらに理科を好きになり、大学や大学院に行って研究を続けてグローバルな人材となって日本に貢献してもらいたいことの話がありました。 また、山本副学長から受講生に向けて、本学のプログラムは、数学、情報、物理、化学、生物の5分野を行ったが、それぞれの内容が相互に関連し、分野が融合していることを理解してもらうことが、ねらいであったこと、また、どんなことにもチャレンジする勇気を持ち続けてほしい、大学に行っても科学技術に真摯に取り組んでいってほしいと激励の言葉がありました。引き続き、藤嶋学長から基礎コース受講生63名の代表及び発展コース受講生15名の代表に、修了証書を授与しました。

その後、226日(日)に開催した成果発表会の表彰が行われました。 口頭発表を行った10名の受講生に学長特別賞を、ポスターセッション賞として金賞7名、銀賞8名、銅賞1315名の受講生に授与しました。 また、奨励賞として2名を表彰しました。成果発表会の講評として、春山コーディネータから受講生に向けて、今後、専門性をさらに高めて知識を深めてもらうとともに、研究に終わりはないため、積極的にどんどん発表していってほしいとの話がありました。

今年度は、修了式をもってプログラムを終え、次年度は基礎コース(入門編・応用編)と発展コースが実施される予定です。

 

藤嶋学長挨拶                         集合写真

東京理科大学キャラクター坊っちゃんとマドンナちゃん