科学教育専攻

専攻紹介

修士課程では、以下のような課題に応えていきます。

  1. 大学院レベルにおける専門科目と教育科目両方の高度専門能力を持った理数教員の育成
  2. 理数教科の学力向上等に対応できる実践的課題解決力とティーチングスキルを持つ教員の育成
  3. 科学技術の発展における数学と理学の役割の重要性をこれまで以上に認識した教員の育成
  4. 科学技術の発展から派生する社会現象、倫理上の問題等に対し、正確かつ公正な認識をもって対応できるサイエンスコミュニケータや理科教員の育成

これまでの中等数学科・理科教員育成をさらに強化するとともに、東京理科大学の「理学の普及」という建学理念を、学校教育現場のみならず一般市民も含むより広い人々を対象とする「科学教育」すなわち「科学的知識・技能の教育・普及・啓発活動の推進」へと発展させ、社会の各分野でこの「科学教育」に貢献する人材の育成も行うことを目的とします。

「科学教育」の教育研究に従事する研究者等の育成も視野にいれつつ、主としては、高度専門職業人としての優れた数学科・理科教員育成の一層の強化に努めます。また、学部新卒業生のみならず、国公私立高等学校および中学校の現職教員を受け入れ、新しく教員となる人材の育成とともに、現職教員のリフレッシュ教育についてもその充実を図ります。そのために講義は昼夜開講されています。加えて知識基盤社会を多様に支える、高度で知的な素養のある人材として、社会の広い分野で科学的知識・技能に関する教育や普及及び啓発を行い、関連分野の素養や理学教育の専門家としての教養を身に付け、科学的に良識のある市民(Educated Citizen)の育成に貢献する人材を育成します。

博士後期課程では、修士課程で養った数学・理学分野、中等数学教育・理科教育分野で自立した高度な研究を遂行する能力を備えた人材の育成を中心とし、あわせて高度な科学教育活動のコアになれる人材を育成します。

授業科目表(修士課程)

科目区分 専門分野
(部門)
授業科目 単位 履修方法 履修年次
専門科目 数学コース 数学教育(一) 2 選択 1又は2
数学教育(二) 2 選択 1又は2
高等数学教育(一) 2 選択 1又は2
高等数学教育(二) 2 選択 1又は2
高等数学教育(三) 2 選択 1又は2
情報数学教育 2 選択 1又は2
数値計算法教育 2 選択 1又は2
数学教育特別研究(一) 2 必修 1
数学教育特別研究(二)A 2 選択必修 2
数学教育特別研究(二)B 2 選択必修 2
数学教育輪講(一) 2 必修 1
数学教育輪講(二)A 2 選択必修 2
数学教育輪講(二)B 2 選択必修 2
数学教育論究(一) 2 必修 1
数学教育論究(二)A 2 選択必修 2
数学教育論究(二)B 2 選択必修 2
理科コース 現代物理学教育(一) 2 選択 1又は2
現代物理学教育(二) 2 選択 1又は2
現代物理学教育(三) 2 選択 1又は2
現代化学教育(一) 2 選択 1又は2
現代化学教育(二) 2 選択 1又は2
現代化学教育(三) 2 選択 1又は2
現代生物学教育(一) 2 選択 1又は2
現代生物学教育(二) 2 選択 1又は2
現代地学教育(一) 2 選択 1又は2
現代地学教育(二) 2 選択 1又は2
理科・科学教育特別研究(一) 2 必修 1
理科・科学教育特別研究(二)A 2 選択必修 2
理科・科学教育特別研究(二)B 2 選択必修 2
理科教育輪講(一) 2 必修 1
理科教育輪講(二)A 2 選択必修 2
理科教育輪講(二)B 2 選択必修 2
理科教育論究(一) 2 必修 1
理科教育論究(二)A 2 選択必修 2
理科教育論究(二)B 2 選択必修 2
共通 ICT教育活用演習 2 必修 1
学校理科教育特別実習(一) 2 選択 1又は2
学校理科教育特別実習(二) 1 選択 1又は2
学校数学教育特別実習(一) 2 選択 1又は2
学校数学教育特別実習(二) 1 選択 1又は2
学校教育特別実習(一) 2 選択 1又は2
学校教育特別実習(二) 1 選択 1又は2
科学教育論 2 選択 1又は2
教育特別講義A 2 選択 1又は2
教育特別講義B 2 選択 1又は2
理科教育特別講義 2 選択 1又は2
教育課程論 2 選択 1又は2
ニュー・カウンセリング 2 選択 1又は2
生徒指導情報論 2 選択 1又は2
サイエンス・コミュニケーション 2 選択 1又は2
科学文化特論 2 選択 1又は2
科学史特論 2 選択 1又は2
科学教育研究方法論 2 1又は2
教育統計分析法 2 1
一般教養科目 教養(共通) 知財情報科学 1 選択必修 1又は2
環境安全科学 1 選択必修 1又は2
科学者・技術者の倫理 1 選択必修 1又は2
知的財産特論 2 選択必修 1又は2
科学文化概論 2 選択必修 1又は2
サイエンス・ライティング 2 選択必修 1又は2
Academic English 1 2 選択必修 1又は2
Academic English 2 2 選択必修 1又は2
ウォーターサイエンス特論 2 選択必修 1又は2
物理学から見る理学の世界1 1 選択必修 1又は2
物理学から見る理学の世界2 1 選択必修 1又は2
物理学から見る理学の最前線1 1 選択必修 1又は2
物理学から見る理学の最前線2 1 選択必修 1又は2
物理学から見る理学の未来1 1 選択必修 1又は2
物理学から見る理学の未来2 1 選択必修 1又は2
実践的リーダシップを学ぶ 2 選択必修 1又は2
数学科探究学習論 2 選択必修 1又は2
理科探究学習論 2 選択必修 1又は2
教授メディア学習論 1 選択必修 1又は2
学校インターンシップ(アドバンス) 1 選択必修 1又は2
コミュニケーション英語講座1 1 1又は2
コミュニケーション英語講座2 1 1又は2
英語プレゼンテーション講座 1 1又は2
英語Writing講座 1 1又は2
実践英語講座1 1 1又は2
実践英語講座2 1 1又は2

※科学教育研究方法論、教育統計分析法、コミュニケーション英語講座1/2、英語プレゼンテーション講座、英語Writing講座、実践英語講座1/2は修了単位には含めない。

※科目の内容など詳細情報については「シラバス」からご覧いただけます。

2019年度 大学院要覧 修士課程修了要件
  1. 以下(1)~(3)を全て満たし、合計30単位以上を修得すること。
    1. 専門必修科目「ICT教育活用演習」2単位を修得し、所属するコースの基幹科目の専門選択科目のうち3科目6単位以上、他コースの基幹科目の専門選択科目のうち1科目2単位以上を修得すること。
    2. 所属するコースの専門科目群の専門必修科目6単位を修得し、所属するコースの専門科目群の専門選択必修科目から履修形態に応じて3科目6単位を修得すること。
    3. 一般教養科目4単位を修得すること。ただし、4単位を超えて修得した単位は修了所要単位に含めない。
  2. 「数学科探究学習論」、「理科探究学習論」、「教授メディア学習論」、「学校インターンシップ(アドバンス)」については教職課程登録者に限り履修することができる。

授業科目表(博士後期課程)

科目区分 授業科目 単位 履修年次
専門必修科目 科学教育研究技法演習 1 1
科学教育文献読解演習 1 1
科学教育発表技法演習 1 1
科学教育研究倫理演習 1 1
科学教育博士研究1 6 1~3
科学教育博士研究2 10 1~3
科学教育博士研究3 10 1~3

※科目の内容など詳細情報については「シラバス」からご覧いただけます。

2019年度 大学院要覧 博士後期課程修了要件
「科学教育研究技法演習」、「科学教育文献読解演習」、「科学教育発表技法演習」、「科学教育研究倫理演習」のそれぞれ1単位と主指導教員の研究指導科目(「科学教育博士研究1、2、3」)を26単位、合計30単位を履修し、必要な研究指導を受けた上、博士論文を提出し、その審査と最終試験に合格すること。

教員一覧(修士課程)

コース名 担当教員 研究分野
数学コース 教授 伊藤 稔 教師教育論、ニュー・カウンセリング
教授 佐古 彰史 数学、数学教育
教授 清水 克彦 数学教育、情報教育
教授 八並 光俊 生徒指導、スクールカウンセリング
教授 山本 芳人 情報教育
教授 菊池 靖 情報教育、数値解析
准教授 伊藤 弘道 数学、数学教育
准教授 渡辺 雄貴 教育工学、インストラクショナルデザイン、数学教育
理科コース 教授 井上 正之 化学実験学、有機化学
教授 太田 尚孝 植物分子生物学
教授 川村 康文 物理教育、エネルギー環境教育
教授 愼 蒼健 科学史
教授 武村 政春 生物教育、分子生物学
教授 松田 良一 細胞生物学、生物教育学
准教授 興治 文子 物理教育学、理科教育学

教員一覧(博士後期課程)

コース名 担当教員 研究分野
科学教育 教授 伊藤 稔 教師教育論、ニュー・カウンセリング
教授 菊池 靖 情報教育、数値解析
教授 佐古 彰史 数学、数学教育
教授 清水 克彦 数学教育、情報教育
教授 八並 光俊 生徒指導、スクールカウンセリング
教授 山本 芳人 情報教育
教授 井上 正之 化学実験学、有機化学
教授 太田 尚孝 植物分子生物学
教授 川村 康文 物理教育、エネルギー環境教育
教授 武村 政春 生物教育、分子生物学
教授 松田 良一 細胞生物学、生物教育学

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