理学研究科 数学専攻

専攻ポリシー一覧

[ディプロマ・ポリシー] 修了認定・学位授与の方針

  1. 修士課程においては、「理学の普及」と「実力主義」を実践できる研究者、教員または高度専門職業人の養成を目標とし、所定の期間在学し、以下の知識・能力を身に付け、所定の単位を修得し、修士の学位論文の審査に合格した学生に対し修士(理学)の学位を授与する。
    • (1)高度な専門的知識と研究能力を持つことで、諸問題を能動的に解決できる能力。
    • (2)数学の基礎と応用を理解して社会に普及、あるいは教授する能力。
    • (3)専門分野と関連する諸問題に対処するための教養と国際的な視点と対話能力。
  2. 博士後期課程においては、数学の優れた研究能力を持ち、研究・教育機関の中核を担う研究者、教育者の養成を目標とする。所定の単位を修得し、博士の学位論文の審査に合格した学生に対して博士(理学)の学位を授与する。
    • (1)深い専門的知識と自立的研究能力を持ち、自ら問題を設定し解決することで新たな知見を得る能力。さらには、専門分野における研究者等を指導する能力。
    • (2)数学の基礎と応用を理解して教授できるとともに、総合的な視点でコミュニケーションできる能力。さらに、豊かな教養と高度な専門的能力を持つ職業人としてリーダーシップを発揮し、持続可能な社会の構築に貢献する能力。
    • (3)専門分野と関連する国際的な課題に率先して対処するための教養と国際的な視点と対話能力。

[カリキュラム・ポリシー] 教育課程編成・実施の方針

  1. 修士課程においては、学部教育で養った教養、基礎学力、専門知識を基礎として、本専攻の定める目的を実現するために以下の方針で教育課程を編成する。
    • (1)「専門科目」では、高度な専門知識を身に付けるために必要な基礎科目と専門分野に特化した特論を配置する。
    • (2)「教養科目」では、幅広い学識を養う授業科目、コミュニケーション能力、倫理観、国際性を養う授業科目を配置する。
    • (3)「研究指導」では、文献の調査と指導教員との議論を通して、研究遂行に必要な知識と経験を修得する。2年間の研究成果を修士論文としてまとめる過程で、研究内容を分析・評価・表現する能力を養う教育を行う。
  2. 博士後期課程においては、修士課程で養った知識と研究能力を発展させ、自立した研究遂行能力を育成し、広い視野を獲得することができるように、本専攻の定める目的を実現するために以下の方針で教育課程を編成する。
    • (1)「研究指導」では、文献の調査と指導教員との議論を通して、研究遂行に必要な知識と経験を修得する。研究成果を国際会議等で発表することにより、自身の研究成果を客観的に評価する能力を身に付ける。同時に、国内外の研究者との交流を深め、国際的なコミュニケーション能力を育成する。3年間の研究成果を博士論文としてまとめる過程で、研究内容を分析・評価・表現する能力を養う教育を行う。
    • (2)次代の展開にも対応できるように、他専攻及び他研究科の授業科目の履修を可能とする。

[アドミッション・ポリシー] 入学者受け入れの方針

普遍的真理を解明することを目指してその基本原理や法則を探求するという理学の理念に基づき、「理学の普及」と「実力主義」を求める厳格な教育を実践するという研究・教育の基本理念のもと、

  1. 修士課程においては、学士課程において十分な専門的基礎能力と教養を身に付け、自ら課題を発見し解決する意欲を持ち、数学の高度な専門的知識を要する職業を目指す人、または、広い視野に立って理論と応用を学び研究することを目指す人。
  2. 博士後期課程においては、修士課程までに修得した専門知識と研究能力をもとに、自立して創造的研究を行う意欲のある人、研究成果を社会に還元・貢献する意欲のある人、国内外の多様な人々と協同して行う研究を通じて国際的な視野を持って活躍しようという意欲のある人。

を以下に示す多様な選抜方法により広く求める。

【入試形態ごとの入学者に求める能力と、その評価方法】

(一般入学試験)
数学の専門知識、思考力及び英語力を持つ人を、修士課程においては、書類審査、筆記試験(専門基礎科目、専門科目、英語)、面接等により選抜、博士後期課程においては、書類審査、修士論文についての口頭試問等により選抜する。
(推薦入学試験)
修士課程において、数学の専門知識、英語力、思考力及び表現力をもち、自ら研究を行う態度のある人を、書類審査、面接等により選抜する。
(社会人特別選抜、外国人留学生入学試験)
研究機関または企業等を経験した人、及び外国の大学で数学の基礎を身に付けた人を、修士課程においては書類審査、筆記試験(専門基礎科目、専門科目、英語)、面接等により選抜、博士後期課程においては、書類審査、修士論文についての口頭試問等により選抜する。なお、社会人特別選抜は博士後期課程においてのみ実施する。

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