理学部第一部 物理学科

学科ポリシー一覧

[ディプロマ・ポリシー] 卒業認定・学位授与の方針

所定の単位を修得することで以下の素養と実力を身に付けた人材に対して卒業を認定し、学士(理学)の学位を授与する。

  1. 真に豊かな社会の実現のため、物理学に限らず、人文科学、社会科学などの豊かな教養を修得し、国際性、倫理観と豊かな人間性を身に付け、専門分野の枠を超えて横断的にものごとを俯瞰できる能力。
  2. 体系的に編成された学科の講義、演習、実験科目、卒業研究の履修を通して、物理学の十分な基礎学力と高度な専門知識。
  3. 物理現象の奥にある普遍性と本質に迫る考え方をじっくりと吸収することによる、問題発見と解決の能力。
  4. 科学技術の役割と責任を自覚し、物理学を通して持続可能で真に豊かな社会の実現に取り組んでいくことのできる能力。

[カリキュラム・ポリシー] 教育課程編成・実施の方針

知識の修得にとどまることなく物理現象の奥にある普遍性と本質に迫る考え方をじっくりと吸収することにより、問題発見と解決の能力を身に付け、多様な分野で活躍できる研究者・技術者・教育者などの人材を育成するために、以下の方針でカリキュラムを編成する。

  1. 実力主義の伝統に立脚した、厳格なカリキュラムを実践する。
  2. 現代物理学の柱となる力学、電磁気学、 量子力学、 統計力学を系統的に修得できるように、これらの科目を記置する。
  3. 1年次から3年次までの各学年に物理学実験を配置し、実践的な力を養う。
  4. 1年次では、力学、電磁気学、物理数学の基礎に関する必修科目を配置し、基礎知識を獲得する。また、数学、化学などの関連専門分野の「基礎科目」も設置する。
  5. 2,3年次には、力学、電磁気学、物理数学の高度な内容に加えて、現代物理学の基礎となる量子力学、統計力学に関連する選択必修科目を設置する。これらの基幹科目では演習を組み込むことにより学生が自ら参加する機会を増やし、積極的な学習を通して学習意欲の向上を図るとともに、自身の専門分野を深化させる。
  6. 3,4年次では、物性物理、素粒子物理、宇宙物理、地球物理など自然の各階層に多岐にわたる物理学の専門分野の知識を獲得するために、多様な「専門科目(選択)」を設置し、学生の興味がある分野を選択して学べるカリキュラム編成とする。
  7. 4年次では主に「卒業研究」によって実践的な研究を行い、3年まで学んだ基礎知識をさらに発展させ、卒業後の各分野で十分な活躍ができるだけの力を養う。
  8. 「一般科目」では、自然・人間・社会を幅広く俯瞰できる能力、論理的・批判的思考力、コミュニケーション能力、国際性、自己管理能力、キャリア教育を養う授業科目を効果的に配置する。
  9. 短期・長期の留学プログラムを用意するとともに、英語を用いた物理の授業を開講することにより、国際性を養う。
  10. 自身の専門分野を超えて幅広く関心のある科目を履修できるように、他学部・他学科の科目の履修を可能とする。
  11. 理科および数学教員を養成するために、きめ細やかな教職課程を編成する。

[アドミッション・ポリシー] 入学者受け入れの方針

知識の修得にとどまることなく物理現象の奥にある普遍性と本質に迫る考え方をじっくりと吸収することにより、問題発見と解決の能力を身に付け、多様な分野で活躍できる人材を育成する。そのため、以下の学力を有し意欲のある人を、多様な選抜方法により広く求める。

  1. 高等学校における物理及び数学の学習内容をよく理解し、基礎知識が十分に修得されていること 。特に、微分積分は大学の物理を理解する上で必要不可欠なので、十分に理解していること。
  2. 物理学に興味を有し、大学においてより高度な物理学の専門知識・考え方を学ぶ意欲のあること。
  3. 将来、多様な分野で社会に貢献しようとする意欲のあること。
  4. 思考力、判断力、表現力、コミュニケーション能力などが十分な水準にあること。
  5. 入学試験では特に数学、物理学、英語の学力を重視するが、入学試験に課される科目以外の科目についても広く学習していることが望ましい。

【入試形態ごとの入学者に求める能力と、その評価方法】

(A方式入学試験)
幅広い科目に対する基礎知識と思考力、判断力を持つ人を、大学入試センター試験を用いて選抜する。
(B方式入学試験)
学科の特性に見合う基礎知識とそれを応用する能力及び思考力、判断力を持つ人を、独自の学力試験(数学、物理、英語)を用いて選抜する。
(C方式入学試験)
理数系科目を中心に幅広い基礎知識と思考力、判断力を持つ人を、本学独自の学力試験(数学、理科)と大学入試センター試験を用いて選抜する。
(推薦入学試験)
高等学校段階までの基礎知識と思考力、判断力、表現力を持ち、自ら学ぶ意欲のある人を、書類審査、面接等により選抜する。
(帰国子女入学者選抜、外国人留学生入学試験)
学問に対する姿勢や考え方、海外で身に付けた能力を持ち、自ら学ぶ意欲のある人を、大学入試センター試験の成績、資格・検定試験の成績、小論文、面接等により選抜する。

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