工学部第二部 電気工学科

学科ポリシー一覧

[ディプロマ・ポリシー] 卒業認定・学位授与の方針

実力主義の伝統を堅持しつつ、高い専門性と倫理観、国際的な視野を持った工学系人材の養成を目標とし、学科の教育方針に沿って構成された授業科目を履修して、学科で定める所定の単位を修得し、以下の能力を身に付けた学生に卒業を認定して、学士(工学)の学位を与える。

  1. 自然・人間・社会に係る幅広い教養を修得し、専門分野の枠を超えて横断的に物事を俯瞰できる能力
  2. 専門分野に応じた基礎学力と、その上に立つ学科の十分な専門知識と技能/li>
  3. 電気工学分野の卒業研究を通して、研究課題の抽出および課題解決の能力
  4. 修得した専門知識や教養をもとに、他者とのコミュニケーションをとり、国際的な視野を持って活躍できる能力

[カリキュラム・ポリシー] 教育課程編成・実施の方針

  1. 本学科では、理学的基礎を重んじる本学の精神と「自然・人間・社会とこれらの調和的発展のための科学と技術の創造」という教育研究理念、さらに応用を重んじる工学部の特性を加えて、基礎と応用の双方を重視した、人材育成等の目的を実現するためのカリキュラムを編成する。
  2. 真に実力を身に付けた学生のみを卒業させる「実力主義」の伝統を堅持しつつ、高校新卒者、社会人及び編入生等、多様化する入学生の学力に応じて、専門分野の基礎科目を理解する能力を養う数学、物理学、英語等の補習科目を配置して基礎学力の向上を図る。
  3. 段階的な知識の修得を図るため、一般的素養を深めるために「一般科目」、専門分野の基礎をなす「基礎科目」、専門分野に応じた「専門科目」を配置する。また、基礎学力を身に付けた状態で勉学できるようにするため、2年進級条件並びに卒業研究着手条件を設ける。
  4. 「一般科目」は、語学教育としての「英語」と「キャリア教育」や「倫理観を養う内容を含む科目」など社会人になる前に学びたい科目を加えた「人間科学分野」で構成されており、自然・人間・社会を幅広く俯瞰できる能力、倫理的・批判的思考力、コミュニケーション能力、国際性、自己管理能力などを養う授業科目なども効果的に配置する。
  5. 「基礎科目」においては、「基幹基礎科目」、「専門基礎科目」を効果的に配置し基礎学力を強化した上で「専門科目」との接続を図る。
  6. 「専門科目」においては、専門知識を深化させると共に、必修科目として設けられている実験・演習により、学生が理論的な学修に加えて、応用スキルや実践的スキルを修得できるよう配慮する。学士課程の集大成として、最終学年時に卒業研究を配置する。

[アドミッション・ポリシー] 入学者受け入れの方針

  1. 実力主義の伝統のもと電気・電子技術に関する基礎及び先端技術を修得しようとする人を求める。
  2. 電気工学について理論的視野から自ら学び、自ら考える能力を身に付けようとする意欲のある人を求める。
  3. 電気の関係の仕事に携わった人、あるいは携わっている人で、電気工学の基礎から応用まできちんと学ぼうとしている人を求める。
  4. 文科系の大学を卒業した人で、その履修経験を生かして新たに電気工学を学びたい人を求める。

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