経営学科

学科紹介

研究分野・対象

経営学は企業の経済行動と経営を有効かつ能率的にコントロールするための実学です。基礎となる経済学・民法・商法実務を司る会計学・経営学と経営戦略・管理科学・情報処理・原価計算・財務諸表、企業行動を理解するための企業論。これらの科目を通して、経営に主体的に対処する力を育成します。

学科の特徴

1年から専門基礎があり、演習による徹底学習を行います。2年から専門コース別の選択必修が始まり、そこでもケーススタディ、モデル構築、シミュレーションなど実学的アプローチで体験的に学びます。並行して行う一般科目の選択により、幅広い知識の習得のもとで卒業論文に向けた研究テーマの探究をしていきます。

学びの特徴

経営問題についてグローバルな視点に立って、主体的に行動できる人材を育成することを目標に置いています。経営学の知識を集積するにとどまることなく、問題を発見し解析して、解決に導くことができる豊かなシステムデザイン能力を開発することを目指します。カリキュラムは従来の文科系経営学部とは異なる特色を持ち、理学と工学の知識を利用した数量的・実証的アプローチを重視しています。2~3年次は経営戦略、マーケティング、会計ファイナンス、情報マネジメントなどの専攻分野を選択し、ゼミナールと併せて専門分野の研究を深めます。

理念・目的・教育目標

今日の世界の消費者はよいものにはおカネを支払います。評判はインターネットを通じて瞬時に世界の消費者に伝わります。こうした市場で生き抜くためには、イノベーションリーダーとアントレプレナーの素養を持ち合わせた人材の存在が必須です。経営学科は、神楽坂に集う将来のベンチャー起業家とビジネスパーソンを後押しします。温めているアイデアをどの世界でも通用する基礎的経営学ツールを使用して商品化していくプロセスをみんなでもっと科学していきます。

カリキュラム

  • 必修科目
  • 選択必修科目
  • 選択科目
1年次 2年次 3年次 4年次
経営学入門1・2/マーケティング入門/会計学入門/ファイナンス入門/基礎情報処理/データ処理入門/ミクロ経済学1/マクロ経済学/アントレプレナーシップ入門/統計学および演習1/線形代数学および演習1/微分積分学および演習1/キャリアデザイン1
起業家招待講演/法学/民法1/情報リテラシー演習1・2/基礎数学および演習1・2
海外招聘講義1
起業体験演習1/PBL(職場実習)1
起業体験演習2/PBL(問題解決基礎)2/マーケティング管理論/マーケティング戦略/サービスマーケティング/原価計算/簿記論/企業ファイナンス/経営データ解析入門/情報コミュニケーション/プログラミング入門/ビジネス法1・2/統計学および演習2/線形代数学および演習2/微分積分学および演習2/キャリアデザイン2/経営戦略論/経営組織論
ミクロ経済学2/海外招聘講義2/特別講義1
ゼミナールA・B PBL(起業コンサルプロジェクト演習)3/キャリアデザイン3/サマーインターンシップ
特別講義2/民法2/労働法/Management in English 1・2
卒業研究A・B
経営戦略領域
生産マネジメント/グローバル経営学/組織行動論 経営情報論/企業論/ベンチャービジネス論/サプライチェーン・マネジメント/イノベーション・マネジメント/オペレーション・マネジメント/人的資源管理/組織のデザインと変革 応用経営戦略論/ビジネス・ヒストリー
マーケティング領域
ブランド論/価格戦略論/広告論 消費者行動論/流通システム論/リテール戦略論/インターネット・マーケティング/製品企画論/グローバルマーケティング論/マーケティング・リサーチ ソーシャルマーケティング
会計ファイナンス領域
コストマネジメント/財務諸表論 企業税務/監査論/管理会計学/会計ファイナンスケース分析/会計基準と企業経営/応用企業ファイナンス/バリュエーション/実証会計・ファイナンス/内部統制と企業統治 会計情報論/ベンチャーファイナンスとプライベート・エクイティ
情報マネジメント領域
コミュニケーションネットワーク/ナレッジデータベース論/データマネジメント演習/ソフトウェアエンジニアリング マシンラーニング/多変量解析/ITソリューション/ネットワークコンピューティング/モデリングとシミュレーション/データ駆動経営システム/エンタープライズリソースプランニング ビジネスデータサイエンス/構造方程式モデリング

卒業研究

経営戦略領域

企業が他の企業にいかにして勝ち、いかに維持していくかということを、経営学のさまざまな視点から検討します。各分野の既存研究を踏まえ、実証的でありながらも、ビジネスの肌感覚に合い、役に立つ論文作成を目指します。
奥村研究室/工藤研究室/坂巻研究室/藤川研究室/牧野研究室/渡邉研究室

マーケティング領域

ソーシャルメディアの進展とグローバル化の下、製品開発、価格設定、広告、流通、消費者行動等が、研究対象となります。消費者行動に関する調査を基盤に、企業が戦略構築するための仮説・検証型の卒業論文を推奨しています。
大驛研究室/大西研究室/山口研究室

会計ファイナンス領域

企業に関わるお金の流れ、資産の活用、市場の評価、経営者の意思決定などが多くの場合研究対象となります。企業と市場に関するデータを活用して、経営活動と市場評価について仮説検証型の卒業論文を推奨しています。
大沼研究室/佐々木研究室/島田研究室/平木研究室/柳瀬研究室/山根研究室

情報マネジメント領域

経営や財務に関わるデータの分析が研究対象であり、数理に基づいて因果関係の推定や新しい規則性の発見を行います。また、経営情報システムの設計・分析も研究対象であり、既存システムに対する優位性の確率が課題です。
ザニケエフ研究室/能上研究室/保坂研究室

平成29年度 学修簿 卒業所要単位表

専門領域科目 専門領域外科目    
専門科目 基礎科目 一般科目 自由科目
必修 選択
必修
選択 専門
基礎
(必修)
基幹
基礎
(必修)
基幹
基礎
(選択
必修)
関連
専門
基礎
(必修)
関連
専門
基礎
(選択
必修)
人間
科学
分野
(選択)
英語
(必修)
英語
(選択
必修)
   
8 18 28 18 6 2 8 10 14 8 2 6 128

教員一覧

進路

進路グラフ
平成28年度卒業生

主な就職先(大学院生含む)

高校教員、ANA、ANAシステムズ、EMCジャパン、JAL、JR東日本、JR北海道、JR四国、NTTデータCCS、NTTデータ・システムサービス、NTTデータマネジメントサービス、NECソリューションイノベータ、NTTコムエンジニアリング、NTTデータSMS、SMBCコンシューマーファイナンス、アコム、朝日広告社、アフラック、アマノ、一条工務店、伊藤忠アビエーション、荏原製作所、大垣信用金庫、オリコ、鹿児島テレビ放送、倉敷紡績、群馬銀行、京葉銀行、埼玉県信用農業協同組合連合会、埼玉県信用保証協会、さくら情報システム、JTB商事、資産管理サービス信託銀行、静岡銀行、シスコシステムズ、七十七銀行、シティグループ証券、商工組合中央金庫、常陽銀行、新生フィナンシャル、スズキ、全国信用協同組合連合会、綜合警備保障、ソニー生命保険、損害保険ジャパン日本興亜、大成建設、ダイドードリンコ、太陽生命保険、大和証券グループ本社、千葉銀行、東急ビルメンテナンス、東急リバブル、東京海上日動システムズ、東芝、ドン・キホーテ、日興システムソリューションズ、ニッセイ情報テクノロジー、日本IBM、日本IBMソリューションサービス、日本郵政、日本銀行、日本システム開発、日本生活協同組合連合会、日本生命保険、日本トラスティ・サービス信託銀行、農中情報システム、農林中央金庫、野村證券、野村総合研究所、博報堂DYメディアパートナーズ、八十二銀行、パナソニックネットソリューションズ、阪急交通社、日立キャピタル、福岡銀行、富士製薬工業、北海道電力、前田道路、松岡会計事務所、みずほフィナンシャルグループ、三井情報、三井住友銀行、三井住友信託銀行、三井不動産リアルティ、三菱総研DCS、三菱東京UFJ銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、三菱UFJリース、武蔵野銀行、メットライフ生命保険、メトロシステムズ、山口朝日放送、よしもとスタッフマネジメント、楽天、リコージャパン、りそなホールディングス、りそなグループ、ローソン、陸上自衛隊、航空自衛隊、国税庁関東信越国税局、国税庁東京国税局、国税庁名古屋国税局、京都府職員、茨城県潮来市職員、神奈川県横浜市職員、埼玉県本庄市職員、千葉県茂原市職員、千葉県船橋市職員、東京都北区職員、北海道帯広市職員

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