パスポート・ビザ

パスポート取得に関して

パスポートの取得には時間がかかりますのでご注意ください。また、すでに取得済みの方も、有効期限にご注意ください。
詳細はこちら ⇒ 外務省「Passport A to Z」

ビザ取得に関して

海外への渡航には、国・地域や滞在期間にもよりますが、ビザが必要になる場合があります。 ビザの取得には時間がかかりますので、余裕を持った計画で進めましょう。
ビザ取得の詳細については、各国大使館ホームページ等を参照してください。
[参考]
アメリカ大使館
※ アメリカの査証手続が2009年1月より大幅に変わりました。
カナダ大使館
イギリス大使館
フランス大使館
ドイツ大使館
イタリア大使館
スペイン大使館
オーストラリア大使館
ロシア大使館
中国大使館
韓国大使館
タイ大使館
マレーシア大使館

その他情報

日本学生支援機構ホームページ等で様々な情報を得ることができます。ご覧になってみてください。
日本学生支援機構 海外留学支援サイト

査証(ビザ)を取得せずにアメリカへ入国を予定されている皆様へ

2009年1月21日(月)から米国の入国制度が大きく変更されました。
現在、日本国籍の方はビザ免除プログラム(注)により、観光、短期商用等90日以内の短期滞在目的でアメリカを訪問する場合、査証(ビザ)を免除されておりますが、2009年1月12日以降に査証(ビザ)を取得せずにアメリカ入国を予定している方は、事前にESTA(Electronic System for Travel Authorization:電子渡航認証システム)でWEB上から登録を行い、認証を受けることが必要になります。

この登録を行わないと、航空機の搭乗やアメリカへの入国ができなくなります。

なお、査証を取得していない場合とは、乗り継ぎでアメリカに渡航する場合も含まれます。
また、ESTAは査証免除者を対象としていますので、既に留学や就労の査証をお持ちの方は、ESTAへの申請は不要です。

詳細に関しては、下記WEBサイトをご参照ください。

米国へ渡航される方へ(外務省)
ESTAについて(米国国土安全保障省)
ビザサービス(在日アメリカ大使館)

ESTA登録画面はこちら

(注) ビザ免除プログラム(VISA WAIVER PROGRAM :VWP)とは、アメリカ入国審査に際し、ビザ免除プログラム参加国籍でパスポートおよび往復の航空券を所持している方で、観光および商用目的での90日以内の滞在については、ビザなしで入国審査を受けることができる制度。

ページのトップへ