01 / 04

02 / 04

Department of
Applied Physics
2023年4月
理学部第一部 応用物理学科から改新

03 / 04

Department of
Applied Physics
2023年4月
理学部第一部 応用物理学科から改新

04 / 04

Department of
Applied Physics
2023年4月
理学部第一部 応用物理学科から改新

News & Event

新着情報

  • すべてのお知らせ
  • 研究成果
  • 研究セミナー
  • 高校生向けイベント
  • その他お知らせ
物理工学=論理×応用⇔イノベーション
イノベーションとは構造を変革しそれ自身が発展していくこと。
論理に基づいて自然を見つめる物理学は応用と出会うことで、社会、学問、
そしてあなた自身にイノベーションをもたらします。
キャッシュレスで決済し、自動運転車に乗り、
リニアで旅行に出かけるすぐそこの未来は、
コンピューター、バッテリー、無線、センサー、
人工知能、超伝導技術などといった、
様々な社会変革をもたらしてきた工学、つまり応用に支えられており、
論理と応用がらせんの様に巻き上がることで
社会と学問にイノベーションをもたらします。
理学部第一部応用物理学科は60年以上、一貫して論理×応用によるイノベーションを目指してきましたが、
更に進化する先進工学研究科に加わり、新たな伝統を生む「物理工学科」として生まれ変わりました。

ABOUT

物理工学科について

物理工学は、物理学とテクノロジーの橋渡しをする分野です。物理工学科では、「物質科学分野」、「複雑科学分野」、「エネルギー科学分野」、「ナノデバイス分野」の4つの分野からのアプローチで研究分野を開拓しています。それぞれの専門分野でのエキスパートが協力しあうことで、幅広い視点で社会を見つめながら、イノベーション創出を目指した研究に取り組んでいます。

MORE

CURRICULUM

カリキュラム

物理工学科では、イノベーションを通じて真に社会貢献できる人材を育成するために、物理学に対する確かな知識と論理的思考能力を身に付けるためのカリキュラムを編成しています。

MORE

CAREER

卒業後の進路について

物理の基礎は産業の基礎でもあり、物理工学科での学びは幅広い分野で活かされていきます。前身である理学部第一部応用物理学科は、数多くの人材を輩出してきました。これからも高い専門性と幅広い教養を身に付けた人材を輩出し続けていきたいと考えています。

MORE

STUDENTS

在学生の声

本学科では、多くの学部生が大きな夢を持って日々勉強に励んでいます。また、大学の学部4年間の上にある大学院にも多くの学生が進学し、さらに専門性を高めた研究を行っています。

MORE
先進工学研究科 物理工学科
リーフレットのダウンロードはこちら