日戸 浩之

ABOUT TUS

ニット ヒロユキ

日戸 浩之教授

NITTO Hiroyuki

東京理科大学 経営学研究科 技術経営専攻

連絡先 〒162-8601  東京都新宿区神楽坂1-3
TEL : 03-3260-4271 (代表)   内線:6306
TEL : 03-5228-7695 (直通)
FAX : 03-5229-7692
h-nitto@rs.tus.ac.jp
ホームページURL
出身大学
1985年  東京大学  文学部  社会学科  卒業
出身大学院
1996年  東京大学  経済学研究科  企業・市場専攻  修士課程 修了
取得学位
東京大学  経済学修士  課程
研究経歴 1985-現在 社会環境分析、市場分析、生活価値観の研究
1996-現在 マーケティング戦略、事業戦略等に関するコンサルティング
2017-現在 デジタル化に関する研究
2018-現在 経営管理、人材育成に関するコンサルティング
研究職歴 198504-202003 株式会社野村総合研究所 コーポレートイノベーションコンサルティング部 上席コンサルタント
199406- 日本社会学会 会員
199406- 組織学会 会員
200201-200612 北陸先端科学技術大学院大学 客員助教授
200504-201103 立教大学 経営学部 非常勤講師
200701-201104 北陸先端科学技術大学院大学 客員准教授
201105-202003 北陸先端科学技術大学院大学 客員教授
201610-201703 明星大学 経営学部 非常勤講師
研究キーワード マーケティング
研究分野
商学 (マーケティング、消費者行動、デジタルマーケティング)
研究課題
デジタル化が消費者行動に与える影響に関する国際比較研究
受賞
2019年 10月 30日
大川出版賞
学会活動
客員教授
2011年 5月 1日 ~ 2020年 3月 31日
北陸先端科学技術大学院大学
グループ その他
その他 : 経営
研究・技術キーワード マーケティング、事業戦略
研究・技術テーマ
  • マーケティング戦略の企画・提案
  • 事業戦略の立案、実行支援
  • デジタル化等に伴う社会・産業および企業の経営環境の展望
  • シニア市場の分析に基づく新規事業の提案
研究・技術内容 消費者全般および特定層(シニア世代など)の価値観・行動の分析をベースに、マーケティング戦略、事業戦略を検討して提案する。 また、デジタル化が進む今日において、それが社会・産業に与える影響を洞察するとともに、企業の施策にどのように活用されていくのかを展望し、今後の経営戦略の方向性に示唆を与える。
産業への利用 ・デジタル技術を活用したマーケティング・イノベーションの実現を支援します。 ・シニア世代の動向の分析に基づく事業化支援を行います。
可能な産学連携形態 受託研究、技術相談および指導
具体的な産学連携形態内容
その他所属研究機関 総合研究院(技術経営戦略・金融工学社会実装研究部門)
所属研究室 日戸研究室
所有研究装置
SDGs
専攻分野
研究分野
研究テーマ
    -
   授業名     開講学期    曜日時限   区分 開講学科
(夏)サブスクリプション 前期 水曜6限 水曜7限 経営学研究科技術経営専攻
Graduate School of Management
(秋後)イノベーション志向型経営戦略論 後期 土曜2限
(秋後)イノベーション志向型MK 後期 土曜3限 経営学研究科技術経営専攻
プロジェクト1(日戸) 前期 土曜5限 土曜6限 経営学研究科技術経営専攻 
MOT, Graduate School of Management
プロジェクト2(日戸) 前期 土曜5限 土曜6限 経営学研究科技術経営専攻 
MOT, Graduate School of Management
プロジェクト3(日戸) 後期 土曜6限 土曜7限 経営学研究科技術経営専攻 
MOT, Graduate School of Management
プロジェクト4(日戸) 後期 土曜6限 土曜7限 経営学研究科技術経営専攻 
MOT, Graduate School of Management
(夏)実践CXO・起業家ケーススタディ1 前期 金曜6限 金曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(冬)実践CXO・起業家ケーススタディ2 後期 金曜6限 金曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(秋)実践ケーススタディ 後期 金曜6限 金曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(春夏集中)行動経済学 前期 集中講義 MOT
(夏後)マーケティング基礎 前期 土曜4限 経営学研究科技術経営専攻
MOT, Graduate School of Management
(秋冬)プロジェクトエクササイズ 後期 土曜5限
(春夏)プロジェクトエクササイズ(秋入学) 前期 土曜5限 大学院 経営学研究科 技術経営専攻
(春)ユーザーイノベーション 前期 火曜6限 火曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(夏)実践CXO・起業家ケーススタディ3 前期 金曜6限 金曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(冬)実践CXO・起業家ケーススタディ3 後期 金曜6限 金曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(秋冬集中)行動経済学 後期 集中講義 MOT
(春)技術経営マーケティング 前期 金曜6限 金曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(冬)技術経営ブランド・ブランディング戦略 後期 木曜6限 木曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(冬)情報アナリシス 後期 金曜6限 金曜7限
(Z)(夏)サブスクリプション 前期 水曜6限 水曜7限 経営学研究科技術経営専攻
Graduate School of Management
(Z)(秋後)イノベーション志向型経営戦略論 後期 土曜2限
(Z)(秋後)イノベーション志向型MK 後期 土曜3限 経営学研究科技術経営専攻
(Z)(春夏集中)行動経済学 前期 集中講義 MOT
(Z)(春)ユーザーイノベーション 前期 火曜6限 火曜7限
(Z)(春)技術経営マーケティング 前期 金曜6限 金曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(Z)(冬)情報アナリシス 後期 金曜6限 金曜7限
(Z)(冬)技術経営ブランド・ブランディング 後期 木曜6限 木曜7限 経営学研究科技術経営専攻
(Z)(夏後)マーケティング基礎 前期 土曜4限
プロジェクト3(日戸、秋入学) 前期 土曜5限 土曜6限 経営学研究科技術経営専攻 
MOT, Graduate School of Management
プロジェクト4(日戸、秋入学) 前期 土曜5限 土曜6限 経営学研究科技術経営専攻 
MOT, Graduate School of Management
実践的リーダーシップを学ぶ 前期 金曜4限 金曜5限
実践的リーダーシップを学ぶ 前期 金曜4限 金曜5限
実践的リーダーシップを学ぶ 前期 金曜4限 金曜5限
実践的リーダーシップを学ぶ 前期 金曜4限 金曜5限
実践的リーダーシップを学ぶ 前期 集中講義
実践的リーダーシップを学ぶ 前期 集中講義
実践的リーダーシップを学ぶ 前期 金曜4限 金曜5限
実践的リーダーシップを学ぶ(博士後期課程用) 前期 金曜4限 金曜5限
実践的リーダーシップを学ぶ(博) 前期 金曜4限 金曜5限
実践的リーダーシップを学ぶ 前期 金曜4限 金曜5限