照井研究室

指導教員
照井 伸彦 教授  
専攻
統計学/計量経済学, マーケティング
キーワード
経営科学:統計学/計量経済学, マーケティング
テーマ例
❶大規模データの統計モデリング ❷ソーシャルメディアのネットワーク分析 ❸消費者行動の構造モデリング
概要
現代は人およびモノがネットワークにつながるIoT(Internet of Thing)社会を形成しています。そこで電子的に記録蓄積されるビッグデータの活用がわたしたちの生活や社会の在り方を大きく変えようとしています。いわゆるSociety5.0における超スマート社会です。この膨大で多様なデータを有効活用し、新たな知識やサービスなど価値の創造が求められています。その大きな領域がビジネス分野のデータです。超スマート社会に向けた新しいデータ分析にチャレンジしましょう。