椿研究室

指導教員
椿 美智子 教授  
専攻
マーケティング・データサイエンス
キーワード
マーケティング科学
テーマ例
❶Consumer Well-beingを高めるための消費者行動のデータサイエンス的アプローチの研究 ❷UX(ユーザーエクスペリエンス)を高めた新商品開発とマーケティングアプローチに関する研究 ❸マーケティング4.0-5.0に基づく顧客のブランド選択時の重視観点の競合他社比較分析に関する研究
概要
様々な商品・サービスの購買や使用に、本人や購入してくれた誰かのどのような気持ちが込められているのかを、消費者行動データサイエンスの研究により浮き彫りにし、消費者の幸福感に更に繋がるように、UX手法により新しい価値を持つ商品・サービスの開発を行うための手法の研究を行っています。また、企業の視点からは、マーケティング4.0-5.0視点に基づく顧客のブランド選択時の重視点の競合他社比較分析の研究も行っています。