国家試験サポート
(薬剤師、公務員、教員採用試験対策)
TUS LIFE

本学は伝統的に国家公務員試験、地方公務員上級試験、薬剤師国家試験、教員採用試験に強く、大学別合格者数で常に上位をキープしています。それぞれの対策講座、模試、OB・OGによるガイダンスなど、サポート体制も万全です。

薬剤師国家試験対策

薬学科6年制に対応した新しい薬剤師国家試験が2012年からスタートしました。これまでも薬学部では、3月に実施される薬剤師国家試験に向けて、学生が主体的に運用する国家試験対策勉強会への各種サポート、薬剤師国家試験の出題基準に沿った集中講義やマークシート方式による試験、薬剤師国家試験対策直前ゼミなどを順次実施し、高い合格実績を積み重ねてきました。新制度による薬剤師国家試験に対しても、その出題基準を踏まえて、従来通り万全のサポートを行っています。

国家公務員採用試験対策

国家公務員採用試験、地方公務員上級試験などを目指す学生を支援するために、公務員試験対策講座が開催されています。ここでは、試験制度や省庁についての説明会、教養試験や専門試験に対する特別講座、模擬試験、合格者による体験報告会などを通して、公務員志望者の学習をバックアップしています。国家公務員採用総合職試験最終合格者には奨励金の給付制度も設けています。

教員採用試験に向けた支援体制

教職教育センター

本学は教職課程を支援する全学横断的な組織として、教職を専門とする本務教員、兼担教員、「現場視点」を持った中学校、高等学校の校長経験者らで構成する教職教育センターを設けています。教職教育センターでは、介護等の体験、教育実習の指導、教員採用試験対策講座、教員採用試験の論作文の添削、教員採用試験の助言等、教員を目指す学生に対してさまざまな支援を行っています。

教員採用試験対策講座

教員希望者を対象に、教員採用試験対策講座【事前対策コース】、教員採用試験対策講座【春期集中コース】、教員採用試験対策講座【直前対策コース】等の教員採用試験の対策を目的とした各種講座を実施しています。

理科実験教室

中学校・高等学校の理科授業に対応した理科実験室を設置しており、教育実習および教員採用試験対策講座を目的とした理科実験スキルアップ講座等を実施しています。

当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。