ニュース&イベント NEWS & EVENTS

2018.07.17 Tue UP

本学教員らが開発したCO2から硬い樹脂を合成するための技術を日経産業新聞が紹介

本学工学部 工業化学科 杉本裕教授と米プロメラスら共同研究グループにより開発された、CO2から硬い樹脂を合成するための技術を日経産業新聞が紹介しました。

記事では、住友ベークライト子会社の米プロメラスとの共同研究の成果である、CO2から硬い樹脂を合成するための技術が紹介されています。
この樹脂は、分子構造の一部を変えることで分子が動きにくくなり、セ氏150度でも柔らかくならないことが特徴で、セメント工場などから排出されたCO2をプラスチック製品などに変える用途を想定しています。
今後は、より高温に耐えられるようにすることや、安価に合成する方法を検討すると述べられています。

詳細は掲載紙をご覧ください。

■ 掲載紙
『日経産業新聞』 2018年7月17日付

杉本研究室
大学公式ページ:http://www.tus.ac.jp/fac_grad/p/index.php?1f38

-->
当サイトでは、利用者動向の調査及び運用改善に役立てるためにCookieを使用しています。当ウェブサイト利用者は、Cookieの使用に許可を与えたものとみなします。詳細は、「プライバシーポリシー」をご確認ください。