2017.10.10 Tuesday

旧久喜キャンパスにおいて「子ども大学くき」を開校(10/7・開催報告)

10月7日(土)、旧久喜キャンパスにおいて平成29年度子ども大学くきが開校され、約90人の参加がありました。

「子ども大学くき」は、久喜市内の小学校4~6年生のいろいろな学校・学年の子どもたちが一緒に学ぶ子どものための大学です。学校などで学べないことを、大学の先生や専門家から、わかりやすく、そして楽しく学べます。本プログラムは今年で6年目を迎えます。

第1日目は、入学式を開催し、子ども大学くき学長となっている藤嶋昭学長による式辞や児童代表による誓いのことばが執り行われました。その後、藤嶋学長による「理科を楽しく~小さな疑問から大きな発見へ~」と題した身近にある科学の不思議についての講演が行われ、参加した児童たちは目を輝かせながら聴き入っていました。また、最後に行われた質問コーナーでも多くの質問が寄せられました。

今後、子ども大学くきは、10月29(日)と11月26日(日)に実施される予定です。 10月29日(日)には、本学の教職教育センター伊藤稔教授が「楽しくて、面白い科学と数学の世界」と題し、身の回りの何も無いと思われている世界について、科学の目で見て、数学的に整理すると、楽しくて、面白い世界につながると講義します。


久喜市ホームページ:
http://www.city.kuki.lg.jp/kosodate/life_sports/kodomo.html


 
 

ページのトップへ