RikaRika WEB|東京理科大学
理科大の個性豊かな先生たちの知られざる素顔を大公開!

教授のプライベート!オモシロ教授図鑑|RikaRika WEB|東京理科大学 教授のプライベート!オモシロ教授図鑑|RikaRika WEB|東京理科大学

高橋 秀依教授
薬学部 薬学科
出身地:静岡県

薬の未来を切り拓く
創薬化学のスペシャリスト

研究している専門分野
創薬化学
今は、メンケス病の新薬を開発している。まだ治療薬がない病気がたくさんあります。副作用のない薬を作るのが目標ですね。
趣味
映画しかないですね。学生時代には1日中ミラノ座でヴィスコンティ作品を観たこともあります。
好きな映画
『ベニスに死す』お金を惜しまずに使って製作するルキノ・ヴィスコンティの作品が大好きです。
好きな食べ物
皮から作る厚くてモチモチな餃子が大好き! 「ぎょうざの満洲」が特におすすめです。
先生の大学時代
映画ばかり観ていました。そんな私を創薬化学の先生が研究室に誘ってくれて。恩返しの気持ちで、そのまま大学院に。
普段のファッション
着る物にあまり興味がないかも。ヒラヒラした服が苦手で、大学ではジャケットとパンツでいることが多いです。
好きな言葉
塞翁が馬。
恩人である先生の座右の銘でした。幸も不幸もあまり引きずらないで下さい。きっといい方向に向かうはず。
恋愛観
相手に求めすぎないことが大切だと思います。お互いに自立した恋愛をするとうまくいく。
四反田 功准教授
理工学部 先端化学科
出身地:神奈川県

100個のバイトを経験
先端化学科の人気先生

好きな言葉
温故知新
人生も研究も、なぜそうなったのかを考えないといけない。過去の技術や失敗を知ることで未来を作れる。
好きな映画
『オデッセイ』宇宙の勉強になります。字幕なしで映画を観るのはおすすめですよ。
好きな食べ物
野田で取れる生の落花生は、3%の塩で茹でるとおつまみとして最高です。
先生の大学時代
短期バイトにハマって、デパートの改装など100個くらいやりましたね。新鮮な気持ちで働くことができました。
恋愛観
好きになったら戦略を練らずに、直感を信じて猪突猛進するタイプ。戦略を練るといいことがない…。
普段のファッション
冬はウルトラライトダウン。あとおもしろTシャツが好きですね。会話のきっかけになると嬉しい。
趣味
工場見学が好きで、週末は家族でよく遊びにいきます。キッコーマンは帰りに醤油をくれますよ。
研究している専門分野
電気分析化学
バイオセンサーを使って電流を流し、汗から体内にある乳酸やイオンを測る研究などをしています。
八木澤 優記准教授
経営学部 国際デザイン経営学科
出身地:東京都

ものづくりで問題解決
美術・デザインの専門家

恋愛観
恋愛は相手を通して自分の欠点を見てるはず。いつも失敗することを恐れず、自分磨きを続けていこう。
趣味
紙で作る鉄道模型にハマっています。自分だけで消費しないように、提供できる趣味をみつけよう。
好きな言葉
押してダメならもっと押せ
引くのは当たり前。固定概念や条件反射で物事を捉えず、いかに理性で行動できるかが重要。
好きな映画
『ソーシャル・ネットワーク』ものづくりをする高揚感を味わって欲しい。
好きな食べ物
ジンのタンカレーNo.10。お酒はあまり飲まないけど、常温ストレートが好み。
普段のファッション
上下花柄でもいいくらい花柄が好き。派手なものに目がなくて、作家の作り込みも味わえる。
先生の大学時代
社会人の年齢で大学に入ったので、勉強できることがとにかく嬉しかった。真面目にするのはダサくないし、学生でいる特権をフル活用しよう。
研究している専門分野
美術・デザイン
作品の制作を通しながら、自分が何を良いと思うのかを考える授業をしている。何を得たかを評価します。
根岸 雄一教授
理学部第一部 応用化学科
出身地:埼玉県

目指すはボディビル大会
応用化学の筋肉先生

好きな言葉
自分の領域を見つけろ
苦手なことよりも得意な分野でがんばることが大事。自分の活躍できるジャンルを探そう。
好きな映画
自分も少林寺をしていたので『燃えよドラゴン』ブルース・リーがとにかくかっこいいですね。
好きな食べ物
ラーメンのためならどこにでも行きます。好きすぎてラーメン博物館にも行きましたよ。
先生の大学時代
バブル崩壊直後なので、浮かれていました。紫のスーツを着てジュリアナ東京でよく踊ってましたね。
研究している専門分野
ナノテクノロジー
ナノテクノロジーで物質を原子レベルで制御し、地球温暖化や石油資源問題を解決するための研究をしています。
普段のファッション
黒パンツに白シャツ。どんな場所でも絶対に外さないスタイルだと思っている。
趣味
45歳から始めた筋トレ。いつかコンディションを整えて、ボディビル大会にも出場したいですね。
恋愛観
その人と合う、合わないがあるので、合わない人とがんばるより、合う人と巡り合うことに力を注ごう。
松本 和子教授
教養教育研究院 葛飾キャンパス教養部
出身地:東京都

ニホンヤモリと暮らす
学生思いの英語先生

恋愛観
個としてお互いに尊敬し、相手のために自分が強くなれる関係を築くことが大切。臆病にならず、接してほしい。
趣味
ニホンヤモリの飼育。家の近くで見つけた保護ヤモリと、7年一緒に過ごしています。大切な家族ですね。
好きな言葉
幸せ
10回唱えると、不思議とそういう気分になれるんです。失敗したときはこの言葉を思い出す。幸せのマジックですね。
好きな映画
『蜘蛛女のキス』センシティブな映画だけど、物語を語ることの美しさを教えてくれた。
好きな食べ物
噛みごたえがあって、脂っこくない鯨肉。小学生の頃はよく給食で出てました。
普段のファッション
インコのような鮮やかな色が好き。あとは動きやすさ、洗濯のしやすさ、手入れのしやすさで選びます。
先生の大学時代
語学研修で行ったボストンでの体験は思い出以上の存在。語学を教えているけれど、大事なのは言葉じゃなくて心だと教わりました。
研究している専門分野
英語
強みは伸ばして弱みはカバーを心がけて教えています。バランスよく学ぶことで総合的な語学力を鍛えます。
谷口 淳教授
先進工学部 電子システム工学科
出身地:埼玉県

加工技術で社会を変える
ナノエキスパート

研究している専門分野
超微細加工技術・ナノインプリント技術
蛾の目の構造をヒントに、反射しないフィルムやナノ加工を使った電子部品などの物作りをしています。
普段のファッション
明るい色のきれいな、さっぱりした服装が好きです。自分は青系を着ることが多いですね。
趣味
中学時代からやってきたバドミントン。真夏はカーテンを閉めてやるので暑くて大変です。
好きな映画
本と映画の両方でみる『南極物語』小学生のときに一人で観に行き、映像と文字の違いで新たな発見がある。
先生の大学時代
人生で一番寝てない時期。コンビニの夜勤をして、寝ないで授業を受けることも。土日はバドミントンの試合でした。
好きな食べ物
最近はスープカレー。ほうれん草を使ったサグカレーが好きで、よく食べますね。
恋愛観
お互い尊敬できて、一緒にいて自然と落ち着く人がいいいと思いますね。意識しすぎると疲れちゃうので。
好きな言葉
継続は力なり
研究のテーマは変化してもいい。自分の得意な分野で、諦めずに続けることが大事。止めてしまったらそこで終わりなので。
※登場する学生、教員の所属、学年等の情報については、取材当時のものです。