RikaRika

当サイトはRikaRika本誌の抜粋です。フリーペーパーRikaRIkaは、東京理科大学の各キャンパスに置いてあります

Vol.016 教えて!センセイ人生のいろんなヒントを得よう!!

理科大には偉大な先生が多数、在籍しています。身近にいる先生に人生のアドバイスをいただこう!きっと役に立ちますよ!!

とりあえず進め!真剣に考え抜いたプロセスはどこにいっても役に立つ 石垣綾

Profile

高校時代の写真 大学時代の写真

理工学部経営工学科 准教授 石垣綾
研究分野:生産システム工学

千葉県生まれ。中学時代は、左利きが生かせると言われ、吹奏楽部に入部しホルンを担当。甲子園の応援に行きたいと思い、高校ではトロンボーンに変更するも、野球部は毎年地区大会一回戦敗退で甲子園での演奏の夢は果たせなかった。高校時代、物理に興味を持ち、当時の理科の先生の出身校である「東京物理学校」という東京理科大学の旧名称に惹かれ、同大学に入学を決める。

大学ではまじめに学生生活を送る一方で、東京ディズニーランドでアルバイトをし、別人のように接客を楽しんだ。東京理科大学理工学部物理学科を卒業後、同大学院理工学研究科物理学専攻修士課程、博士後期課程を修了。その後、同大学理工学部経営工学科助手、講師を経て現在の准教授に至る。

石垣研究室

石垣研究室の様子

生産の分野でスケジューリング(計画)の研究をしています。院生も含め20人ほどの学生たちと一つの大部屋で横並びに生活しています。勉強も遊びも本気でやるのがモットーで、去年は理科大の女装コンテストにも参加しました。

研究室のみんなに石垣先生について一言もらいました。

鈴木文菜

鈴木文菜(修士1年)
理工学研究科経営工学専攻

とてもフレンドリーで友達のように話せますが、研究のことには真剣にアドバイスをくれる先生。とても尊敬しています!

松井優貴

松井優貴(修士2年)
理工学研究科経営工学専攻

研究室で映画の話で盛り上がって、後日先生と一緒にその映画を見に行きました。とてもノリのいい先生です!

東遼平

東遼平(4年)
理工学部経営工学科

学生とわいわい楽しく接してくれます。休憩時間にお題を決めて絵を描くゲームをした時は、先生の独創的な絵に感激しました。