リカ的楽しみ方

宇宙にちらばる理科の素
身の回りを見渡してみれば、たくさんの不思議があふれている。特に最後のフロンティアとも言われている宇宙は、まだまだ謎だらけ。宇宙にはたくさんの「理科の素」が詰まっている!
詳しく見る
つくりたいのはこんなスマホ
スマホはどこまで進化していくのだろう?現在研究中のいろいろな理論が実現すれば、さらに便利なスマホが登場しそう。理科大生のみなさん、スマホの未来予想を教えてください!
詳しく見る
サイエンスクッキング
塩加減や火加減など、料理は“感覚”で作るものと思っていませんか?実は“リカ的現象”を理解してロジカルに調理した方が、美味しく作ることができます。科学的なロジックに則った調理法をマスターして、美味しいハンバーグを作ってみよう!
詳しく見る
リカは言葉でできている
理系だからといって、数式や記号ばかり見つめているわけでも、実験や検証ばかりしているわけではない。理系にだって言葉が必要だ。それは過去の偉大な理系センパイたちが残した言葉からもわかる。今こそ理系に言葉を!
詳しく見る
リカ的料理の楽しみ方
リカ的料理の楽しみ方 食材に調味料を混ぜるとき、煮る、焼く、蒸すといった調理をするとき、何気ない料理の工程に、実は科学現象がたくさん詰まっています。”リカ的現象”に焦点をあてて、料理を作ってみよう!
詳しく見る
宇宙旅行ガイドブック
みんなが社会でバリバリ働くころには、「ちょっとハワイまで」みたいなノリで「今週末、ちょっと月まで」という時代がくるかもしれない。今のうちに、宇宙を予習して、来るべき宇宙旅行時代に備えておこう。
詳しく見る
タイムトラベルは可能か?
タイムマシンは、1895年にH・G・ウェルズが書いた小説『タイム・マシン』が先駆けといわれている。それ以来、タイムトラベルが実現したら、あの歴史を目撃したい、あの未来に行ってみたいと心躍らせるようになり、科学者たちは真剣に、タイムマシンをつくろうとしている!
詳しく見る