なぜ、理科大で経営学?

なぜ、理科大で経営学?

なぜ、理科大で経営学?

ANSWER 01

それは、ビジネスを科学で導く時代だから。

トップビジネスパーソンの90%以上が、「経営に科学は必要」と回答。

大企業の人事担当者90%以上が「経営に科学は必要」と、回答。

大企業の人事担当者100名に聞きました。

ビジネスパーソンにとって、今後、必要な能力とは?

ビッグデータの分析力
0
協調性やコミュニケーション能力
0
データを活用した論理的思考力
0
リーダーシップ
0
イノベーティブな構想力
0
倫理観や規範性
0
現場での経験や実践力
0
情報やデジタルデバイスに対するリテラシー
0
(%) ※ 複数回答可
  • アイコン:男性

    ビジネスはスピードが命。膨大な情報の中から必要な要素を判別し、的確な判断をどれだけ速く行えるかが成功の鍵を握っています。

    50代・男性 サービス業

  • アイコン:女性

    既存の概念を覆す能力が必要です。そのためにも現状を正確に把握して、時代のニーズを読み取り、差別化につなげる分析力がベースとなります。

    40代・女性 情報通信業

緑色のグラフで示された「ビッグデータの分析力」「データを活用した論理的思考力」「イノベーティブな構想力」、これらは共に科学的な裏づけに基づいた上で発揮される能力です。今の時代のビジネスパーソンにとって必要ということは、同時に、これからの新社会人にも求められるわけですが...。

そこで、Q.1で高い数値を示した3つの項目について詳しく聞きました。

Q2

新社会人における“科学に基づいた経営能力”の重要度は?

  • ビッグデータを扱う力

    0
  • イノベーティブな構想力

    0
  • データを活用した論理的思考力

    0
要求度は増す 要求度はやや増す 要求度はやや減る 要求度は減る *「要求度は増す」、「要求度はやや増す」を足した回答数  ※ 複数回答不可

3つの項目すべてで、人事担当者の約90%が今後はさらに「重要度が増す」傾向にあると捉えています。「ビッグデータの分析力」に代表される“科学に基づいた経営能力”はまだまだ新しい分野であるため、これから入社してくる若い人への期待が高まっているようです。

ANSWER 02

そこで、時代に応える他にない経営学部。

入学後に生徒を伸ばしてくれる私立大学 No.1!

MIT(マサチューセッツ工科大学)スローン経営大学院マイケル・クスマノ教授が副学長に。

サイエンス、エンジニアリング、そこにマネジメントを加えて、魔法を起こす。

詳細はこちら

profile

マイケル・クスマノ Michael Cusumano

ハーバード大学博士号。MITスローン経営大学院教授。主にハイテク産業で世界の主要企業の コンサルタントや取締役なども務める権威。主な著書に、『ソフトウエア企業の競争戦略』『君臨する企業の「6つの法則」―戦略のベストプラクティスを求めて』など。

学科新設でよりプロフェッショナルな人材育成へ!

新設 ビジネスエコノミクス学科
グローバル・ビッグデータ時代の経営を支える分析力 ゲーム理論 データサイエンス 金融工学 行動・実験経済学

膨大なデータから有益なデータを選び、明確に読み解き、戦略を構築する。科学的根拠を提示した上で意思決定の選択を導いていく。データサイエンスなど最先端で実践的な授業により、分析のスペシャリストを育成します。

ビジネスエコノミクス学科

革新 経営学科
社会や消費者が抱える問題を事業創造により解決する構想力 経営 マーケティング 会計ファイナンス 情報マネジメント

問題を発見し、ビジネスプロセスの流れを構築し、どのツールを選択して解決するか決定する。刻一刻と変化する経済の流れを読む。起業体験もまじえた授業により、新しい事業・仕事を創っていけるスペシャリストを育成します。

経営学科

写真はイメージです

授業は“MITスタイル”を採用

教壇に向かって学生が横並びにすわる従来の教室ではなく、U字型に並ぶ教室を新校舎では採用しました。U字型であるため、授業中、教授が学生の近くまで自由に動きまわることができます。机の前に立てられた一人ひとりの名札を確認しながら、教授と学生が活発に対話できるMITのスタイルを取り入れました。

入学後に生徒を伸ばしてくれる私立大学 No.1 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」調べ

全国の進学校2,000校の進路指導教諭を対象にしたアンケートによる結果です。
総合順位では、東北大学、東京大学に次ぐ第3位でした。

写真はイメージです

教授紹介

先生の授業のモットーとは?

なんとなくわかったではなく、きちんとわかること。

梅澤 正史 教授

専門: ゲーム理論,応用ミクロ経済学、経営科学
担当: 経営科学概論, ゲーム理論, 経営科学II及び演習 ほか

先生が行う“実践的な授業”とは?

企業の生データに触れ、専門アナリストの分析を読み解き実践的な力を身につけます。

安藤 晋 講師

専門: データマイニング、機械学習
担当: 情報処理概論I、知識情報処理I II、システム分析、システム設計 ほか

先生の授業のモットーとは?

文系の学生にも理解・実践できるデータ分析の授業を心掛けています。

保坂 忠明 講師

専門: 経営情報(データ解析)、画像処理・画像認識、情報統計数理
担当: 情報処理概論I・II、情報システムII及び演習、多変量解析、
マルチメディア論及び演習 ほか

先生の授業のモットーとは?

多面的にものごとを捉え、課題を見極め、その解決策を探る力を高める。

山根 里香 講師

専門: 管理会計学、プロジェクト・マネジメント
担当: 管理会計学I・II、経済性分析、会計情報システム論、会計学概論II

文系、理系、どちらの学科重視でも受験可能!

ビジネスエコノミクス学科 試験方式

方式 科目
A方式 センター試験
[外+国+数+(理 or 社)]
B方式 本学試験[(国<現代文> or 数<Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B>) + 数<I・Ⅱ・A・ B>+英]
C方式 センター試験[国+外] + 本学試験[(数<Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B> + 理) or 数<Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B>]
グローバル方式 英語の資格・検定試験のスコア・級(出願資格) + 本学試験[数<Ⅰ・Ⅱ・A・B>]

経営学科 試験方式

方式 科目
A方式 センター試験
[外+(国、数、理、社のうち2教科を選択)]
B方式 本学試験[(国<国語総合・現代文> or 数<Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B>)+(社会<世界史B or 日本史B or 政治・経済> or 数<Ⅰ・Ⅱ・A・B >)+英)]
C方式 センター試験[国+外] + 本学試験[(数<Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B>+理)or 数<Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・A・B>]

詳しい受験方式はこちら""

経営学部在学生の、文理出身比率は?

文系理系

  • 0
    :
    0

主要ビジネス街に近い、東京・神楽坂キャンパス。

東京・神楽坂にキャンパス全面移転

神楽坂 日本橋 渋谷 新宿 丸の内

神楽坂キャンパス 富士見校舎

新校舎

東京のど真ん中に位置し、主要なビジネス街のどこにも近いのが神楽坂。また、理科大をはじめ周辺には学校がたくさんあり、若い人の活気にあふれています。一方、路地裏は風情ある石畳の道に老舗の名店やお洒落な新しいお店が並んでいて、散歩でリフレッシュするのもおすすめ。情報収集しやすく勉強に集中できる、大学生にピッタリの環境です。

  • 写真:キャンパス1
  • 写真:キャンパス2
  • 写真:キャンパス3
  • 写真:キャンパス4
ANSWER 03

さらに、実力主義が証明する就職実績。

私立経営学部就職率ランキング  No.1

私立経営学部 就職率ランキング No.1 「週刊東洋経済」調べ

時代に求められているから、就職に強い。

<就職率>

  • 2012年

    0
  • 2013年

    0
  • 2014年

    0

※ 就職率計算式:( 就職決定者数 + 進学決定者数 )÷ 卒業生数

実力主義ゆえに、就職後にも差がつく。飛躍できる。

グローバル企業で活躍する、先輩からのメッセージ

youtube:針ヶ谷

針ヶ谷 佑輔

2013年度 卒業 日本銀行

つまり、理科大でこそ経営学

ビジネスエコノミクス学科 / 経営学科

WEB出願はこちら

※ 一般入学試験はWEB出願となりました

資料請求はこちら

ビジネスエコノミクス学科

PAGE TOP