広報誌・出版物

東京理科大学報(TUS Journal)広報誌

科学フォーラム出版物

本学では、東京物理学校時代の1891年から「東京物理学校雑誌」を刊行してきました。自然科学に関する情報が必ずしも多くなかった時代にあって、この雑誌は貴重な科学情報源として社会に役立ってきました。その精神を引き継ぎながら、さらに新しい時代のニーズに応えるべく「科学技術に関する最新の知識情報の啓蒙と普及」をコンセプトに1984年7月に「SUT BULLETIN」を創刊し、2001年1月号より誌名を「理大科学フォーラム」と改めました。

科学フォーラム一覧

坊っちゃん選書出版物

東京理科大学では創立125周年を記念して「東京理科大学・坊っちゃん選書」シリーズを発刊しました。“教育・研究を通じて科学技術の発展・普及を図る使命を果たす上で一つの重要な期待を託すものとして、企画されました。その期待とは、潜在化している理科好きの少年少女たちを、1人でも多く本当の理科好きとして顕在化させたい、ということに尽きます。将来を担う中学生・高校生たちに、まずもって現在動いている最先端の科学技術に興味をもっていただきたい、そういう願いがこの選書には込められています。

坊っちゃん選書一覧

坊っちゃん科学シリーズ出版物

現役の教員が最新の科学の話題や情報を、分かりやすく解説する科学啓発本「坊っちゃん科学シリーズ」を発刊しました。

坊っちゃん科学シリーズ一覧

ページのトップへ