経営学研究科 技術経営専攻(MOT)

専攻ポリシー一覧

[ディプロマ・ポリシー] 修了認定・学位授与の方針

専門職学位課程においては、理学と工学が一体となった「科学技術」と「経営」の実践的融合と「グローバルな視点」と「高い職業倫理観」の育成を図った教育を通じて、高い専門性、倫理観と国際的視野を持った高度専門職業人の養成を目標とし、所定の期間在学し、以下の能力を身に付け、本専攻の定める所定の単位を修得した学生に対して修了を認定し、技術経営修士(専門職)の学位を授与する。

  1. 技術経営及びその関連分野についての高度な専門知識。
  2. 技術経営及びその関連分野における研究能力。
  3. 「科学技術」と「経営」の融合により、「理論」と「実践」の両面からイノベーションに係る課題を把握・発見することができる能力。
  4. 既存の科学技術研究の成果を基礎に、イノベーションに係る仮説を設定することができる能力。
  5. 技術開発から市場化へのプロセスにおける一連のイノベーション又は知的財産の創造、保護、活用を担い、問題解決することができる能力。
  6. イノベーションに係る課題の解決策を戦略的に提案・論証することができる能力。
  7. 高度な専門知識・深い学識及び卓越した能力をもとに、国際的な視野を持って適応し活躍できる能力。

[カリキュラム・ポリシー] 教育課程編成・実施の方針

専門職学位課程においては、社会で養った実務能力を基礎に、新技術から製品化までのイノベーションを担う力を身に付けるコース(MTIトラックとする)及び新事業の開発やベンチャー起業等によるイノベーションを担う力を身に付けるコース(MBAトラックとする)の2本の柱により、「高い職業倫理を備え、高度専門職業人として課題を発見し解決へ導くことのできる人材を育成する」という目的を実現するための教育課程を編成する。

  1. 「授業科目」では、より高度な専門的知識を身に付けるため、「コア科目」、「トラック専門科目」、「演習科目」に区分し、重点的・効果的に配置する。「コア科目」では、2本のトラックに共通する知識・知見を身に付けることを目的とし、トラック専門科目への導入となる授業科目を配置する。「トラック専門科目」は、MTI及びMBAトラックの核となる専門科目として、各トラックに則したイノベーションを担う力を身に付ける授業科目を配置する。
  2. 「演習科目」では、主・副指導教員の指導下で、主体的な理論研究、企業調査活動、各種インタビュー等により、自ら課題を発見し、仮説を設定し、問題解決案を構想し、それを推し進めるプレゼンテーション及び論文による論証・実践能力を総合的に身に付ける科目を配置する。
  3. 演習指導の過程では、高度職業人として国内外で国際的な視野を持って活躍できる能力を育成する教育を行う。

[アドミッション・ポリシー] 入学者受入れの方針

建学の精神と実力主義の伝統に基づく、本学の教育研究理念のもと、

  1. 専門職学位課程においては、専門分野で高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を身につけようとする人、専門分野で自ら課題を発見し解決する意欲のある人、高度職業人に必要な能力の修得を目指す人、主体的に多様な人々と協働して学習・研究を行う意欲のある人。
  2. 専門知識や学識及び能力をもとに、社会において国際的な視野を持って活躍しようとする意欲のある人。

を多様な選抜方法により広く求める。

(一般入学試験)
専門職学位課程においては、多様性の確保に重点を置き、大学での学修分野を問わず、優れた素質を有する人を、書類審査、面接等により選抜する。

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