理学部第二部

十分な基礎学力の上に高度な専門知識を修得、
強い倫理観と豊かな人間性をもった人材を育成

理学部第二部は、建学以来の精神である「理学の普及」と真に実力を付けた学生のみを卒業させるという「実力主義」の教育方針を基本理念としています。136年に及ぶ本学の歴史は、1881年に前身となる「東京物理学講習所」設立当初の夜間授業の教育からスタート。それは理学部第二部の歴史そのものであり、今日までその精神が引き継がれています。科学技術創造立国として国際貢献する日本の学問領域でますます重要な位置を占めるのが、科学技術の基礎となる「理学」です。「理学の普及」の精神は、現在でもその意味を失わないのです。理学部の第二部が第一部と異なるのは、主として講義の時間帯が夜間であることだけです。したがって、教育目的は第一部と同等に、「十分な基礎学力の上に高度な専門知識を身に付け、豊かな教養に裏打ちされた強い倫理観と豊かな人間性を持った人材の育成」としています。

学科一覧

理念・目的・教育目標

東京理科大学の起源は、1881年に東京大学を卒業したばかりの若い21名の青年理学士によって創立された「東京物理学講習所」に遡ります。創立の2年後には東京物理学校と改称されました。昭和に入り、1949年に新制大学の発足とともに東京理科大学に改組され、そのときの学部は理学部第一部と理学部第二部で、学科はともに数学科、物理学科、化学科の3学科でした。136年に及ぶ本学の歴史は、設立当初の夜間授業の社会人教育からスタートしており、理学部第二部はその歴史のメインストリームにあります。建学の精神は「理学の普及」であり、その教育方針は創立以来、真に実力をつけた学生のみを卒業させるという「実力主義」を旨とし、今日までその伝統は理学部第二部に引き継がれています。

日本は科学技術創造立国であり、科学技術の基礎となる「理学」はますます重要な位置を占めることになります。したがって、東京理科大学の建学の精神である「理学の普及」は現在でもその意味を失ってはいません。理学部第二部は理学部第一部とともに、この建学の精神を堅持していかなければならないのです。

以上のように、理学部第二部の理念は「理学の普及」にあります。ただ理学部第一部と異なるのは、主として講義の時間帯が夜間に行われていることだけです。したがって、理学部第一部と同等に、「十分な基礎学力の上に高度な専門知識を身に付け、豊かな教養に裏打ちされた強い倫理観と豊かな人間性をもった人材の育成」を教育目的としています。

学部長挨拶

日本で唯一の夜間理学部。
多様な学生が集い、切磋琢磨できる環境

理学部第二部は、日本でただ一つの夜間理学部です。授業の内容は第一部と同レベルであり、異なるのは授業が夕方から夜間にかけて行われる点のみ。研究の最先端でも活躍している第二部専任の教員が、授業を担当します。従って、きめ細かな教育が可能となり、学生と教員との一体感が醸成されています。
また、第二部のキャンパスは一般的な夜間学部のイメージとは異なり、とても明るく活気に満ちています。通常の学生に加え、昼間は企業で製品開発などに携わる社会人、会社を経営するシニア層など、世代も価値観も異なる学生が大勢集い、お互いに刺激し合っています。
高校を卒業した後、就職や進学などでブランクがある方もいるため、基礎的な内容を手厚くし、高校の授業レベルと大学のレベルとの接続を意識しながら、授業を行っています。最近では消防士や自衛官といった、日々の業務に理学の知識が求められる人々も入学しています。彼らからは、真剣さや強い気合が感じられます。さらに中学や高校の教員を志望する学生も非常に多く、採用試験に関する情報交換も活発です。さまざまな人が集っていることが理学部第二部のパワーの源です。

理学部第二部 学部長

佐々木 健夫

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