教職課程 単位

単位

編入生の場合、前の大学で修得した教職科目の単位は使えるのか?
単位認定を行う際、シラバス等の内容を吟味の上、所属学科ごとに行います。ただし、短期大学、高等専門学校については単位認定の制限、上限がありますので、ご注意ください。
大学院へ進んでから初めて教職の免許を取ろうと思いたったが、免許取得の方法はどのようなものか?
高等学校の免許のみを取得する場合、2年で取得できることがあります。しかし、中学校の免許を取得する場合は、免許取得のために最短3年を要します。よって、中学校の免許取得を希望する場合、修士課程を3年で修了するか、あるいは、大学院修了後、科目等履修生として出願し、単位を修得することになります。
4年生になってから教職免許取得を希望し、1年間で教職免許に必要な単位を取れるか。
1年間で取得は不可能です。4年生になってから教職免許の取得を希望する場合は、大学卒業後科目等履修生として出願し単位を取得するか、大学院に進学して単位を取得するかのいずれかの方法があります。
教職に関する科目のうちあまった単位はどのように取り扱われますか?
「教科又は教職に関する科目」に換算することは可能です。
高等専門学校からの編入学者が、高専時代に取得した単位は教科に関する科目に含められるか。
高等専門学校の4年生、5年生で修得した単位については単位認定の際、講義内容を吟味した上で単位認定を行うことがあります。

ページのトップへ